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ホスティング共用プランB

管理画面に関する質問

ホスティング管理画面へのアクセス方法がわかりません。

全会員共通のログインURL(http://cp.odas.jp/host2.j-motto.biz/)にアクセスしていただき書面にてご通知しているお客様のログインIDとログインパスワードを入力していただくことで管理画面にお進みいただけます。

ホスティング管理画面へのログインURLを入力して、セキュリティゲートウェイのページに進んだあと、セキュリティコードを入力しても先に進むことができません。

管理画面へアクセスする場合、ポート「TCP:8443」を解放していただく必要がございます。
画面が読み込み中のままになる場合、お客様のインターネット回線で8443ポートが解放されていないか、ファイアーウォール等の設定で8443ポートがブロックされている可能性がございます。
ネットワーク管理者の方にご相談いただき、8443ポートでのアクセスができるようご調整をお願いいたします。

ログインIDがわからなくなってしまいました。

J-MOTTOお客様サポートセンターにてお調べいたしますので、お問い合わせください。

ログインパスワードがわからなくなってしまいました。

メール:お客様にてアクセスできる「管理画面」にて、再設定していただけます。
管理者:弊社で再設定しますので、メールにてご連絡ください。
[共用Bプランをご利用のお客様] support@j-motto.co.jp
FTP:お客様にてアクセスできる「管理画面」にて、再設定していただけます。

パスワードを変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

メール:お客様にてアクセスできる「管理画面」にて、再設定していただけます。
管理者:お客様にてアクセスできる「管理画面」にて、再設定していただけます。
FTP:お客様にてアクセスできる「管理画面」にて、再設定していただけます。

メールサーバーにたまっていたデータを削除したのですが、Plesk管理画面の右側に表示されるリソース状況や統計のページで表示されるディスクスペースの容量が減りません。

表示される使用容量は、昨日の集計時点(深夜3時前後)でのデータであり、その後の容量の変動分は反映されません。後日に改めてご確認いただくか、[メール]-[使用量統計を更新]をクリックしていただき、メールアカウント毎の容量の変動をご確認いただくようお願いいたします。

管理画面に表示されているディスクスペースが多くなった場合、通知されますか。

使用率が85%以上になっている場合、管理者アカウント(postmaster@ドメイン名)宛てに、容量超過警告メールが送られます。

管理画面に表示されているディスクスペースの使用率が100%以上になっている場合、メールサーバーやWebサーバーは利用できなくなりますか。

使用容量が契約容量を一時的に超過しても、サーバーが利用できなくなることはございませんが、超過状態が1ヶ月以上継続した場合は一時的にホスティングサービスを停止させていただくことがございます。一時的でもご契約容量を超える使い方をする場合は容量追加のオプションをお申込み頂くようお願いいたします。

受信メールサーバーにたまっていたメールを削除したのですが、使用量が「4.00KB 使用」と表示されてしまいます。

メールアカウント1つにつき、システム使用容量が4KBとなっているため、メールサーバ上からすべてのメールを削除しても、必ず4KBは使用容量として表示されます。

サービス提供が一時停止となった場合、サーバーの使用容量を減らせば、改めて利用できるようになりますか?

利用停止状態となりますとホスティングサーバを使ったWEBサイト表示およびメール送受信共に不可となります。その状態では使用容量を減らすことができませんので、原則として契約容量の追加のお手続きをもちまして利用再開の手続きをさせていただきます。

メールアカウントで使用容量が受信を行ってもまったく減らないアカウントがあるのですが、どのような原因が考えられますか?

メールアカウントの設定にある「メールボックス」の設定のチェックボックスをご確認頂き、チェックボックスが外れている場合、受信サーバーへのアクセスへできないため、改めてチェックを入れてから、受信サーバーへアクセスしてただく必要がございます。

メール機能に関する質問

メールアカウント数に制限はありますか?

基本料金内では50アカウントまで発行できます。50アカウント以上をご利用の場合は有償にてご利用いただきます。

ただし1アカウントは代表アドレスとして設定いたしますので、自由にご利用いただけるのは49アカウントとなります。50アカウント以上をご利用の場合は有償にてご利用いただきます。
お客様にてアクセスできる「管理画面」からお申込いただきます。

メールアドレスに使える文字はなんですか?

英数字と−(ハイフン)、_(アンダーバー)、.(ピリオド)で名前を付けてください。アドレスの最初の文字は、英字にしてください。文字数は128文字以内で設定ください。

メールパスワードに制限はありますか?

パスワードは8文字以上で、大文字、小文字、数字、特殊文字((!、@、#、$、%、^、&、*、?、_、~ など)がそれぞれ1文字以上含まれている必要があります。

メール転送はできますか?

「ホスティング管理画面」にて転送先の設定が可能です。登録件数に制限はございません。

メールの送受信はどのソフトでできますか?一般のメールソフトでも可能ですか?

メールの送信に関しては、SMTP認証をサポートしているメールソフトが必要になります。
メールの受信に関しては、POP3プロトコルをサポートしているメールソフトが必要になります。
J-MOTTOグループウェアの「ウェブメール」機能でもご利用いただけます。

メールを送受信する場合、メール内容のサイズに制限はありますか?

メールのヘッダー、本文、添付ファイル容量の合計が約15MB以下となるメールをサポートしております。

メールソフトにアカウント設定したのですが、設定が完了できません。すべて入力を完了し「次へ」をクリックするとユーザーIDとパスワードの入力を求める画面が繰り返し表示されます。(Outlook2013)

入力されているユーザーIDもしくはパスワードに誤りがある可能性がございます。

ユーザーID:アカウント設定で設定されているメールアドレス
パスワード:ホスティング管理画面でメールアドレス設定時に設定したメールパスワード

こちらが入力されているか、改めてご確認ください。
事象が改善しない場合は、一度ホスティング管理画面にて、該当のメールアドレスのパスワードをご変更いただき、変更したパスワードを設定してお試しください。

スパムメールが多く受信されるが、何か対策方法はありますか?

Plesk管理画面にて、メールアカウント毎に設定可能な「スパムフィルタ」機能を設定することでそのメールアドレス宛てに送信されたスパムメールを検出することが可能となっております。

ダイジェストメール機能などは搭載しておりません。

ホスティング共用Bプランを契約している状態で、J-MOTTOのオプションサービスにある「J-MOTTO迷惑メール対策」を申込みすることは可能でしょうか?

可能となっております。お申込につきましては、
https://www.j-motto.co.jp/00000000/service/antispam/admission/
こちらのURLより記載されておりますメールアドレス宛てにメールにてお申込いただけます。

ウェブサーバーに関する質問

ウェブサーバーのアップロードしたホームページのアドレス(URL)はどのようになりますか?

お客様の独自ドメインを利用したアドレス例えば(「www.XXX.co.jp」など)となります。

サーバーへのファイル転送はどのようにして行うのでしょうか?

ファイルの転送はFTPで行います。 FTPソフトを使用してサーバーにファイルを転送して下さい。なお、簡易なアップロードについてはホスティング管理画面からも対応が可能です。

FTPパスワードを変更することはできますか?

「ホスティング管理画面」より変更をすることができます。

FTPパスワードに制限はありますか?

パスワードは8文字以上で、大文字、小文字、数字、特殊文字((!、@、#、$、%、^、&、*、?、_、~ など)がそれぞれ1文字以上含まれている必要があります。

CGIは使えますか?

Perl 5.8.8 が利用可能です。

利用できるPHPのバージョンは何になりますか?

標準で「5.3.3」が利用可能となっております。

料金・事務手続に関する質問

支払い方法はどのような形ですか?

J-MOTTO会費と合わせてお支払いいただきます。支払方法はJ-MOTTO会費と同様になります。

年一括支払いはできませんか?

可能です。但し,J-MOTTOの基本会費も年一括支払いにしていただく必要があり支払月を同じタイミングにしていただく必要がございます。
(例)J-MOTTO会費のお支払月が4月の場合、ホスティングサービスの基本会費を年払いにするには翌年3月までは月払いで、4月より年払いとなります。

オプションサービスにつきましてはSSLオプションを除き、月払いでのお支払いとなります。

途中解約はできますか?

解約届をご提出いただくことで解約は可能です。なお、ホスティングサービスの最低ご利用期間は6ヶ月となります。
最低利用期間内での解約は最低利用期間満了までの利用料金をお支払いいただく必要がございます。
また、お客様からのご申請は解約希望月の前月25日までにお願いしております。

J-MOTTOホスティングを解約して他社に乗り換えたい(移行したい)場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

以下の手続きをお願いいたします。

  1. 移行予定の業者様への新規契約のお申し出
    まずは移行先のとなるホスティング業者と新規契約を行い、移行のためのサーバーを準備していただきます。
    その際に新規業者とご相談の上、移行時期を決めていただく必要がございます。
  2. J-MOTTOホスティングサービスの解約手続きの実施
    移行の予定の前月25日までに解約届をご提出いただく必要がございます。解約届ご提出後は弊社側で移管承認が実施できるため、その旨を移行予定の業者へお伝えいただきます。

プラン変更について

プラン変更はどのような手続きが必要ですか。

お手数ではございますが、以下の書類・手続きが必要です。

  • 現プランの解約届
  • 新プランの申込書
  • その他必要に応じてオプション申込

また、お客様ご自身で実施していただく主な作業として、以下がございます。

  • 各クライアント側の、メールプログラム(メーラー、Outlookなど)の設定追加、変更、削除
  • ホームページのコンテンツのアップロード
     ※各プランでご提供する動作環境が異なるため、 CGIなどの修正が必要な場合もございます。
  • (データベースご利用の場合)データの移行

以上の動作確認・表示確認

プラン変更時の料金について教えてください。

スムースな移行に際しては並行運用の期間を設ける必要がありますが、月をまたがって並行運用すると両プランの料金が並行して発生する場合がございます。
事前に移行手順やスケジュールを十分考慮された上でお申し込みください。

プラン変更完了までどのくらい日数がかかりますか。

1か月程度を見込んでおりますが、お申込状況やお客様でのご準備の進捗状況により、お時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

すでに申込済みのオプションは引き続き使用できますか。

プラン切り替えに当たり、現プランのオプションは一旦解約となります。
改めて新プランにてオプションをお申し込みください。
SSLにつきましても、プラン変更により無効となりますのでご注意下さい。

現在ホームページをhttpsで公開しています。現在利用中のSSLサーバ証明書はそのまま使用できますか。

使用できません。新規にオプションをお申込みいただくこととなります。
また、現在利用中のSSLサーバ証明書の有効期間について、残存期間がある場合、残存期間についての料金をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

現在ホームページをhttpsで公開しています。現在利用中のSSLサーバ証明書はそのまま使用できますか。

使用できません。新規にオプションをお申込みいただくこととなります。
また、現在利用中のSSLサーバ証明書の有効期間について、残存期間がある場合、残存期間についての料金をご請求させていただきますので、あらかじめご了承ください。

両プランの管理画面は同じ画面ですか。

管理画面につきましては全く別の画面・操作となります。URLにつきましても全く別のURLに変更になります。予めご了承ください。

メールアカウントの一括登録はできますか。

プランBにつきましては、一括登録ができません。
切り替え前に、事前に1アカウントずつ作成していただきます。
また、転送設定等すべてを再度登録していただく必要がございます。予めご了承下さい。

プラン変更にあたり、社内のユーザーに何か影響はありますか。

メールをご利用の場合、社内のユーザー様には、メールソフト(メーラー:Outlookなど)の設定追加・変更・削除などの作業が必要となります。
ホームページの閲覧につきましては、ユーザー様は特に意識する必要はございません。

プラン変更した場合、新プランでの最低利用期間はどのように考えればよいですか。

新たに0か月からカウントいたします。

ホスティングの利用料金について、年払途中でプラン変更はできますか。

年払途中でのプラン変更も可能ですが、現プランは月払いでご利用いただいたものとして清算いたします。また新プランでの年払はJ-MOTTO会費の年払請求月と合わせていただく必要がございます。従いまして年払請求月の前月分までは月払でお支払いいただきますのであらかじめご了承ください。

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