ご利用前の初期設定


ご利用になる前に、プロフィールやポータルデザインなどの設定が正しく行われているかを確認してください。

印刷ボタン

1.プロフィールを設定する


ログインするとポータル画面が表示されます。ポータル画面の右上の氏名を押すとメニューが表示されます。



メニューの中のプロフィールを押すと、プロフィールの変更画面が表示されます。




ここでは自分のプロフィール情報を編集することができます。登録内容を確認してください。
また、必要であればパスワードの設定・変更を行ってください。
※このパスワードはiCal連携やアプリで使うモバイル用のパスワードでございます。
ログイン時のパスワードはJ-MOTTOサイトの会員情報管理からご変更頂けます。

スケジュール機能やToDo機能で設定したアラームなど、一部の機能ではdesknet's NEOからの通知をメールで受け取ることができます。
通知メールを受け取りたい場合は、受取先に指定したいメールアドレスを入力し、チェックボックスにチェックを付けてください。

プロフィールの詳しい説明については、ユーザーズマニュアルのユーザー設定「プロフィールを変更する」をご覧ください。


2.メールアカウントを設定する


ウェブメール機能で使用するメールアカウントを設定します。
ポータルや画面左のメニューからウェブメールを押すと、ウェブメールが新しいウィンドウに表示されます。
ウェブメールで使用するメールアカウントが1つも設定されていない場合、アカウントの作成を促すウィンドウが表示されます。



[OK]ボタンを押すと、アカウント設定画面が表示されます。



アカウント設定画面の[新規アカウント作成]ボタンを押すと、メールアカウント、Gmail、Yahoo!メールの3つの選択肢が表示されます。
Gmail、Yahoo!メールをウェブメール機能で使用する場合、メールアドレス、パスワードを入力するだけで簡単にアカウントを設定することができます。Gmail、Yahoo!メールを押すと、専用のメールアカウント設定画面が表示されます。

メールアカウントを押すと、通常のメールアカウントの設定画面が表示されます。


●『基本設定』の設定
アカウント名、メールアドレスを設定します。

●『受信メールサーバー(POP)』の設定
メールを受信するための設定です。
使用する受信メールサーバーを選択してください。
個別に設定する場合は、受信メールサーバー名、ポート番号、通信の保護を入力してください。

●『送信メールサーバー(SMTP)』の設定
メールを送信するための設定です。
使用する送信メールサーバーを選択してください。
個別に設定する場合は、送信メールサーバー名、ポート番号、通信の保護を入力してください。

●『送信時の認証』の設定
メール送信時に認証が必要な場合、認証方式を設定してください。

メールアカウント設定の詳しい説明については、ユーザーズマニュアルのウェブメール「ウェブメールで利用するメールアカウントを設定する」をご覧ください。


3.個人ポータルを設定する


desknet's NEOの各機能で利用されるさまざまな情報を1か所に集め、好みのレイアウトで自由に配置できるようにした機能がポータルです。
『個人ポータル』では、利用者が自分の好みでポータルをカスタマイズすることができます。
※個人ポータルを利用するには、管理者により個人ポータルの利用が許可されている必要があります。

ポータル画面の右上の歯車のボタンを押すと、ポータルの各種メニューが表示されます。
個人設定のポータルデザイン設定を押すと、個人ポータルのデザイン設定画面が表示されます。



左側のレイアウトを選択し、中央に配置します。
配置したレイアウトにはコンテンツを表示する枠が表示され、そこに右側のコンテンツリストからポータルに表示したいコンテンツを設置します。

ポータルデザイン設定の詳しい説明については、ユーザーズマニュアルのポータル「ポータルデザインを設定する」をご覧ください。


4.各機能の個人設定を行う


各機能には、機能を利用しやすくするための個人設定が用意されています。
設定項目には、一覧の1ページ当たりに表示する件数の設定があります。
利用に慣れてきたら、個人設定を活用してさらに効率化を図ってみましょう。

以上で基本的な設定は終了です。