設備予約

ミーティングルームや備品などの各種設備を優先的に利用できるように、あらかじめ予約をしておく機能が設備予約です。
目的の設備がすでに予約済みかどうか、いつ誰が予約しているのかなども併せて、複数設備の状況を同時に把握することができます。

また設備予約時に、スケジュールと連動させて登録することもできます。

印刷ボタン

設備予約を表示する(設備群週間)


設備グループ毎の各設備予約状況を表示したり、すべての設備予約状況を表示することができます。
また、設備予約の追加、閲覧、変更などができます。
※アクセス権の設定により、設備に参照権限を持たないユーザーはその設備の予約状況は表示されません。




ドラッグ&ドロップによる予約の変更
一覧で予定をドラッグ&ドロップすることで予定の日付を変更することができます。


予定の上でマウスボタンを押したままにしてマウスを左右させると予定を別の日に移動することができます。


設備予約を表示する(設備群1日)


1日の設備予約状況を設備グループ毎または、参照できるすべての設備を一覧に表示します。
設備予約の追加、閲覧、変更などができます。
※アクセス権の設定により、設備に参照権限を持たないユーザーはその設備は表示されません。




ドラッグ&ドロップによる予約の変更
一覧で予定をドラッグ&ドロップすることで予定の時間を変更することができます。
・時間帯の変更


予定の上でマウスボタンを押したままにしてマウスを左右させると予定の開始時間を変更することができます。

・時間の延長・短縮


予定の両端の上でマウスボタンを押したままにしてマウスを左右させると予定の開始時間、終了時間を延長・短縮することができます。


ドラッグによる予約の時間範囲選択
一覧でマスを選択状態のままドラッグすると、選択した時間範囲を引き継いで予定の追加画面を表示することができます。


マスを選択状態にし、そのままドラッグすると選択範囲が広がります。マウスボタンを離すと選択範囲の時間を引き継いで予定の追加画面が表示されます。


設備予約を表示する(設備月間)


設備の1カ月の予約状況を表示します。
設備予約の追加、閲覧、変更などができます。




ドラッグ&ドロップによる予約の変更
一覧で予定をドラッグ&ドロップすることで予定の日付を変更することができます。
・日付の変更


予定の上でマウスボタンを押したままにしてマウスを動かし、別の日にドロップすると予定を別の日に移動することができます。


設備予約を追加する


設備群1日、設備群週間、設備月間画面の設備予約表示欄を押すとマスの色が変わり選択状態になります。
選択状態になっているマスをもう一度押すと、日付、時間がある場合は時間を引き継いで設備予約の追加画面が表示されます。



ボタン関連




予約登録




すべての入力が完了したら、[追加]ボタンを押してデータを保存してください。


ユーザー・設備の空き状況を検索する


設備予約一覧の空き状況検索のリンクを押すと、空き状況検索画面が表示されます。
ユーザー、設備、期間を条件にユーザー・設備の空き時間を探すことができます。
設備を使用する予定を複数のユーザーに登録する際に、ユーザーの予定と設備の予約が入っていない時間帯を簡単に探すことができます。




検索条件を入力して[検索]ボタンを押すと、検索条件に該当する予定が一覧に表示されます。

・検索結果



ドラッグによる予定の時間範囲選択
空き状況一覧でマスを選択状態のままドラッグすると、選択した時間範囲を引き継いで予定の追加画面を表示することができます。


マスを選択状態にし、そのままドラッグすると選択範囲が広がります。
マウスボタンを離すと検索条件に設定したユーザー、設備、範囲選択した時間を引き継いで予定の追加画面が表示されます。
検索対象設備が選択されていて、かつ範囲選択した時間帯に予約できない設備が1つ以上ある場合、後述の確認ウィンドウが表示されます。

・範囲選択した時間帯に予約できない設備が1つ以上ある場合

予約可能な設備を確認するウィンドウが表示されます。
[はい]ボタンを押すと、検索条件に設定したユーザー、確認ウィンドウに表示された設備、範囲選択した時間を引き継いで予定の追加画面が表示されます。

・範囲選択した時間帯に予約できる設備が1つもない場合

予約できる設備が無いこと知らせる警告ウィンドウが表示されます。
※予約できる設備が1つもない場合、予定の追加画面は表示できません。予約可能な設備を選択しなおしてください。


設備予約の詳細を確認する


設備群1日、設備群週間画面等の設備予約リンクを押すと、該当する設備予約の一部を表示した吹き出しが表示されます。
※設備に対する参照権限を持たないユーザーは設備の予約が表示されません。



吹き出しの予定の詳細リンクを押すと、設備予約詳細画面が表示されます。
設備予約の内容を変更したい場合にはこの画面から行います。





・承認依頼が設定されている場合
承認依頼が設定されている予定の場合、詳細画面に[承認]ボタン、[否認]ボタンが表示されます。





・議事録が設定されている場合
議事録が設定されている予定の場合、吹き出しに議事録の詳細リンクが表示されます。





設備予約を変更する


詳細画面の[予定の変更]ボタンを押すと、予定の変更画面が表示されます。
また、設備予約表示欄の設備予約をダブルクリックすることで予定の変更画面を表示することができます。
※以下の条件に当てはまるユーザーが予定を変更できます。
  • 予定の所有者
  • 予定の所有者ではない場合、予定の登録先に設定されているすべてのユーザー及びすべての利用設備に変更権限を持つユーザー



追加画面で登録できる内容を、すべて変更できます。

・定期的な予定、不定期な予定の場合
定期的な予定、不定期な予定では日時の表示が専用の表示に変わります。
定期的な予定、不定期な予定の内容を変更したい場合は、設定内容のリンクを押してください。
リンクを押すと、定期的な予定の変更ウィンドウ、または不定期な予定の変更ウィンドウが表示されます。




添付ファイルを解除する際には、ファイル名の前の[×]ボタンを押して解除します。
その他は新規作成画面と同じです。

変更が完了したら、[変更]ボタンを押してデータを保存してください。

※定期的な予定、不定期な予定を変更して[変更]ボタンを押すと、確認ウィンドウが表示されます。
確認ウィンドウでは、変更する設備予約の範囲を選択することができます。

・定期・不定期予定の変更範囲確認ウィンドウ



設備予約を削除する


予定の詳細画面、変更画面の[削除]ボタンまたは、吹き出しの削除リンクを押すと削除確認ウィンドウが表示されます。
削除確認ウィンドウの内容は削除を行うユーザーによって異なる場合があります。
※以下の条件に当てはまるユーザーが予定を削除できます。
  • 予定の所有者
  • 予定の登録先に設定されているユーザー
  • 予定の登録先に設定されているユーザーに対して削除権限を持つユーザー

・通常の予定の削除確認ウィンドウ


この削除確認ウィンドウは以下の条件のときに表示されます。

・削除範囲を選択する確認ウィンドウ


この削除確認ウィンドウは、
予定の登録先に設定されているユーザー(すべての登録先、利用設備に削除権限がある)の場合に表示されます。


削除確認ウィンドウの[OK]ボタンを押すと、対象の予定が削除されます。削除された予定は復活できません。十分ご注意ください。


・所有者以外のユーザーがすべての予定を削除する確認ウィンドウ


この削除確認ウィンドウは、
予定の登録先に設定されていないユーザー(すべての登録先、利用設備に削除権限がある)の場合に表示されます。
削除確認ウィンドウの[はい]ボタンを押すと、対象の予定が削除されます。削除された予定は復活できません。十分ご注意ください。


・定期/不定期の予定の削除確認ウィンドウ


この削除確認ウィンドウは、
定期、不定期の予定の場合に表示されます。
削除確認ウィンドウの[はい]ボタンを押すと、対象の予定が削除されます。削除された予定は復活できません。十分ご注意ください。
※削除実行者が予定の登録先に設定されているユーザー(すべての登録先、利用設備に削除権限がある)の場合、
以下の削除確認ウィンドウ(削除範囲を選択する確認ウィンドウ)が先に表示されてから定期/不定期の予定の削除確認ウィンドウが表示されます。
・削除範囲を選択する確認ウィンドウ



設備予約の削除を通知する


削除を行うユーザーが予定の削除通知機能を「使用する」に設定している場合、削除確認ウィンドウに予定の削除を通知する入力欄が表示されます。
通知は予定の登録先に設定されているユーザー宛に送信されます。
※予定の削除通知機能はスケジュール機能の個人設定の予定の削除通知設定から行います。
※管理者の設定により、予定の削除通知機能を「使用する」に設定しても削除通知入力欄が表示されない場合があります。




[はい]ボタンを押すと、選択した通知方法で削除が通知されて該当の予定が削除されます。削除された予定は復活できません。十分ご注意ください。
※削除通知の入力欄は、各種削除確認ウィンドウに表示されます。
削除確認ウィンドウについては、上記の 設備予約を削除する をご覧ください。


設備予約を検索する


画面左のメニューを開いた状態にすると表示されるオプション機能に設備予約検索があります。
キーワード、所有者、設備グループなど、様々な条件を入力して設備予約を探すことができます。
※検索結果が5000件を超える場合、5000件を超える分は表示されません。検索条件を追加・変更して絞り込んでからご利用ください。





便利な機能を利用する


画面左のメニューを開いた状態にすると、設備予約専用の便利な機能を利用できます。
この機能には、設備予約の印刷表示、CSVファイルからインポート、CSVファイルへエクスポートがあります。





選択した設備の設備予約を表示する


画面左のメニューを開いた状態にすると表示される便利な機能に選択設備予定表示(1日/週間)があります。
1日、週間のリンクを押すと、選択した設備の設備予約を表示するスケジュール画面が表示されます。





設備予約を印刷する


画面左のメニューを開いた状態にすると表示される便利な機能に印刷用表示(日/週間/月間)があります。
[日]、[週間]、[月間]のリンクを押すと、現在表示している設備予約の年月日を基準にして1日または、1週間、1カ月の設備予約がリストに表示されます。




ファイルから設備予約を一括登録(インポート)する


画面左のメニューを開いた状態にすると表示される便利な機能にCSVファイルからインポートがあります。
CSVファイルからインポートリンクを押すと、インポート画面が表示されます。
設備予約をファイルから一括登録することができます。




すべての入力が完了したあとで、[インポート]ボタンを押すと設備予約のインポートが開始されます。


設備予約をファイルに保存(エクスポート)する


画面左のメニューを開いた状態にすると表示される便利な機能にCSVファイルへエクスポートがあります。
CSVファイルへエクスポートリンクを押すと、エクスポート画面が表示されます。
すでに登録されている設備予約の情報をファイルに保存することができます。




すべての入力が完了したあとで、[エクスポート]ボタンを押すと設備予約のエクスポートが開始されます。

利用設備選択ウィンドウ
CSVファイルへエクスポート画面で[設備選択]ボタンを押すと、利用設備選択ウィンドウを表示します。



設備を選択したあとで、[OK]ボタンを押すと、CSVファイルへエクスポート画面のエクスポート対象に選択した設備が設定されます。