ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

閉じる

ここから本文になります。

Web勤怠

ご利用にあたって

利用するにあたり、必要な設備などはありますか?

クライアントPC以外のハードウェアをお客様がご用意する必要はありません。

利用申込はどのように行うのでしょうか?

J-MOTTOサービスにご入会後、書面にてお申込いただけます。
お申込からご利用までの流れ

申込してからどれくらいで利用できるようなりますか?

お申込み後3営業日でご利用開始となります。

試用期間はありますか?

お申込み月の翌月末までが無料お試し期間となります。
(無料期間終了までに継続利用と確定していただければ、さらに1ヶ月無料期間延長となります)

利用する場合、J-MOTTOに登録しているユーザー全員が利用しないといけないのでしょうか?

J-MOTTO管理者の方が登録ユーザーの中から利用させるユーザーを個別に設定していただくようになります。そのため、一部のユーザーのみでの運用も可能です。

J-MOTTOに登録してないユーザーでもWeb勤怠にログインして利用することはできますか?

可能です。J-MOTTOに登録されていないユーザーは、ご利用される際はWeb勤怠専用のログイン画面よりログインしていただく必要がございます。

最低利用期間はありますか?

ございません。

利用ユーザー数に対する請求金額はどのようにして決まりますか?

請求金額はユーザー数の月最大値を基準にして算出されます。

ユーザーや容量で超過が発生する場合は事前に申し込みは必要ですか?

特に必要なくそれぞれ月の最大値で計算されます。

推奨環境について教えてください。

■Web管理画面
IE11 (Windows 8.1)、Edge (Windows 10)、Chrome (Windows 7)、FF (Windows 8.1)、Safari (Mac 10.11)
■タブレット打刻
iPad Pro(G1)、iPad Air(G2)、iPad mini(G4) (iOS 9)

勤務実績について

勤務実績データの修正が可能な期間を教えてください。

勤務実績データの修正に関しては、2ヶ月間(月次単位で当月度と前月度)となっております。具体的な月次でのデータ修正可能期間は下記になります。

■締め日が末日の場合、4/5時点の勤務実績修正可能期間の例
前月度(3月):3/1~3/31
当月度(4月):4/1~4/30
実績修正可能期間:3/1~4/5

■締め日が15日で当月度が「月度終了日の月」の場合、4/5時点の勤務実績修正可能期間の例
前月度(3月):2/16~3/15
当月度(4月):3/16~4/15
実績修正可能期間:2/16~4/5

修正期間外となるデータについては管理画面上から実績の変更ができなくなりますので、ご注意ください。

休憩時間は自動で設定できますか?

Web勤怠では予定に休憩時間を登録し、その時間を含む出退勤の打刻を行うことにより、固定での休憩時間を取得することが可能となります。

以下のような予定登録および打刻操作にて固定時間の休憩時間を算出することが可能となります。

(例)
予定出勤時刻 9:00
予定退勤時刻 18:00
予定休憩時間 12:00~13:00

出勤実打刻:8:54
退勤実打刻:18:02

この時に12:00~13:00の休憩時間は自動算出できます。

有給休暇を取得した場合に1日分の労働時間は加算されますか。

Web勤怠では年次有給休暇および有給無給区分が「有給」の全日休暇を取得すると、総労働時間へ自動的に加算します。加算される労働時間は「個別就業設定」にある「休暇時の労働時間」を参照して算出しています。

データについて

データの保存期間はどのくらいですか?

保存期間は3年です。

エクスポートできるデータの項目や書式を教えてください。

データエクスポートは「データ入出力」内にある「各種エクスポート」から行えます。エクスポート可能なデータは以下となります。

  • 従業員情報
    登録されている従業員情報をエクスポートできます。
    エクスポート項目は「従業員設定」画面で表示されている項目と同様となり、選択はできません。
  • 予定実績
    予定や勤務実績をエクスポートできます。
    エクスポート項目は「実績修正」画面で表示されている項目と同様となり、選択はできません。
  • 出勤簿(指定月度/複数従業員)
  • 出勤簿(月度範囲指定/従業員指定)
    「出勤簿」をエクスポートできます。
    データの項目は出勤簿エクスポート項目から14項目選択することが可能です。
    項目の選択は「出勤簿フォーマット作成」にて行えます。
  • 月次勤務データ(指定月度)
  • 勤務データ(日付範囲指定)
    集計された勤務データをエクスポートできます。
    データの項目は月次実績エクスポート項目から50項目選択することが可能です。
    項目の選択は「月次実績フォーマット作成」にて行えます。
  • 日次勤務データ(指定月度)
  • 日次勤務データ(日付範囲指定)
    集計された勤務データをエクスポートできます。
    データの項目は日次実績エクスポート項目から50項目選択することが可能です。
    項目の選択は「日次実績フォーマット作成」にて行えます。
  • 休暇付与
    休暇付与状況をエクスポートできます。
    エクスポート項目は「休暇反映」画面で表示されている項目と同様となり、選択はできません。
管理画面へのログインパスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」より、企業IDとメールアドレスまたは従業員番号を入力し、送信を行なってください。
登録されたメールアドレス宛に「パスワードリセットのお知らせ」E-Mailが送信されます。E-Mailに記載されたURLより、再度パスワードの設定が行なえます。

打刻について

打刻方法を教えてください。

打刻は以下の方法がございます。

■マイページ打刻
各従業員のマイページから打刻が行なえます。管理画面にログインいただき、マイページの打刻よりボタンをクリックすることで打刻されます。

■スマートフォンからの打刻
スマートフォン用の画面から打刻が行なえます。GPSでの打刻も可能です。スマートフォン用の管理画面にスマートフォンにてログインいただき、マイページの打刻よりボタンをタップすることで打刻されます。

■共有PC打刻(Windows対応)
共有PC用のWebページより各従業員のIDとパスワードにて打刻を行なえます。
また、専用打刻機であるPaSoRiを接続することにより、FeliCa対応カードでのカード打刻が行なえます。
※共有PC打刻にはAdobe Flash Playerのインストールが必要となります。

■共有PC打刻(iPad対応)
iPad対応の打刻アプリケーションをインストールすることにより、各従業員のIDとパスワードにて打刻を行なえます。
また、専用打刻機であるBluetooth対応PaSoRiを接続することにより、FeliCa対応カードでのカード打刻が行なえます。

※J-MOTTOグループウェア上からの打刻につきましては、2017年9月に対応予定です。

PaSoRiの利用に必要なソフトウェアはどちらからダウンロードできますか。

PaSoRiの利用に必要なソフトウェアは、こちらからダウンロードできます。

共有PC打刻画面で「FeliCaカードリーダが利用できません。」とエラー表示されます。

PaSoRiを接続しない状態で共有PC打刻画面を立ち上げた場合、上記のメッセージが表示されます。
PaSoRiを接続した状態で同様のメッセージが表示される場合には、以下の対処方法をお試しください。

- 共有PC打刻画面からログオフし、PaSoRiをUSBより抜き差しした後に、再度ログインをお試しください。
- PaSoRiのドライバソフトを再インストールし直して、再度お試しください。

上記で解決しない場合には、サポートセンターまでお問い合わせください。

共有PC打刻画面で「FeliCaカードリーダの使用ができないか、または接続がされていない可能性があります。」とエラー表示されます。

Adobe Flash Playerがインストールされていない状態で共有PC打刻画面を立ち上げた場合、上記のメッセージが表示されます。Adobeより最新版のAdobe Flash Playerをダウンロードし、インストールをしてください。

GPS打刻の情報がうまく取れません。

GPS打刻は打刻時の通信状況で位置情報の取得に大きく影響が出ることがあります。屋外、なおかつ見通しがいい場所での打刻を推奨しております。
屋内で可能な場合もありますが、正しく位置を認識しなかったり、情報を取得できないことが多くなりますので、基本的には屋外で打刻を行ってください。

打刻するときの音を変更することはできますか?

申し訳ございません、変更できかねております。

管理画面について

「出勤簿」や「日次勤務実績一覧」の処理にある「締め」と「確定」の違いは何ですか。

「締め」と「確定」の違いは以下となります。

締め:こちらを行なうことにより、企業管理者以外は実績の修正が不可となります。
「予定・実績管理」の管理権限がある従業員により「締め」「締め解除」が行なえます。
確定:こちらを行なうことにより、すべての権限を持つ従業員にて実績の修正が不可となります。
「企業管理者」の管理権限がある従業員以外は「確定」「確定解除」が行なえません。

「共通就業設定」や「個別就業設定」を変更した場合、既にある実績の集計は即時で変更となりますか。

即時で変更となります。ただし、実打刻がなく、「締め」または「確定」を行なってない実績は、手動で修正した時間がクリアされますので、ご注意ください。

申請の取り下げはできますか。

申請ステータスが「申請中」となっている場合には、申請の取り下げが可能です。該当の日付けの「申請」ボタンをクリックし、画面下にある「取下」ボタンをクリックしてください。
ただし、管理者により承認済となった申請は取り下げができません。

アラートの表示条件と解除の仕方がわかりません。

アラートについておよびアラートメールについてご確認ください。表示するアラートを変更するには、共通就業設定をご確認ください。

Web勤怠でのスケジュール登録方法を教えてください。

Web勤怠のスケジュールの作成につきましては、スケジュールについてをご確認ください。実際の登録方法はスケジュールテンプレート設定およびスケジュール設定をご確認ください。

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。