MENU

リスモン・ビジネス・ポータル サービスレベル合意書
(Service Level Agreement)

service level agreement

1.サービスレベル合意書について

本サービスレベル合意書(以下、SLA)は、リスモン・ビジネス・ポータルの会員様(以下、会員様)とリスモン・ビジネス・ポータル株式会社(以下、RBP)との間において、RBPが提供するASPサービス(以下、サービス)を会員様が最大限に活用できるよう、RBPが継続的なサービスの改善を行っていくことを目的として、相互の役割や管理指標の基準を設定し、それらを遵守することによって会員様のサービス導入の目的を達成することを目標とするものです。
また、RBPは、会員様の更なる顧客満足度向上を目指してSLAの見直しを定期的に行い、SLA合意事項について段階的に内容の強化および追加を行って参ります。

SLAに関する概要図

2.本SLAで対象となるサービス

本SLAで対象となるサービスは、ポータルサービス、グループウェアサービスとする

3.SLA合意事項

項番 サービスレベル項目 目標値
サービスの連続稼働 月間稼働率97%を保証します。 ※1

  • 計算方法は以下のとおりとします。
    月間稼働率(%) = (月間の総時間 - 月間の累計サービス停止時間) /月間の総時間(計画停止時間を除く) × 100
  • 計画停止時間とは、システムメンテナンス等によるサービス停止とし、サービス停止の6時間以上前までに会員サイト(「お知らせ」機能)等にて事前に告知の上、停止したものを指します。
  • サービス停止とは、弊社所有の機器・ソフトウェアの障害によりポータル・グループウェアそれぞれに関する全ての機能が使用できない状態を指します。ただし、以下についてはサービス停止に含めないものとします。
    (a)天災地変、戦争、内乱、騒擾、労働争議、その他労使関係上の紛争、不可避の事故、法的制限、その他当事者の支配し得ない一切の原因により、本件サービスの提供が困難な場合。
    (b)電気通信事業者その他本件サービスの提供に必要な第三者の役務が提供されない場合。

4.SLA合意事項に対する達成状況の検査方法

項番 サービスレベル項目 測定条件または方法
サービスの連続稼働 GWサイト内の検査用URLを使用し5分ごとに該当ページを開くことが出来るかどうかを確認します。
該当ページを開くことができない場合は、1回につき5分の停止としてカウントします。

5.SLA合意事項についての達成状況の報告

SLA合意事項についての達成状況の報告は、ホームページ内で3ヶ月毎に一度掲載する報告を行うものとします。
達成状況はこちらをご参照ください。

6.苦情、改善要望の連絡先について

苦情、改善要望については、RBP会員サイト内の「お問い合わせ」または、「お客様サポートセンター(0120-70-4515)」へご連絡ください。

7.ペナルティおよびインセンティブ

SLA合意事項の目標値を達成できなかった場合のペナルティは以下のとおりとします。
・目標値を達成できなかった月を対象にシステム利用の基本料金1ヶ月分相当額のうち50%を翌月以降に相殺または返金いたします。

グループウェアサービスは停止した対象号機の会員様のみが対象です。

8.本SLAの変更

RBPは、本SLAの変更(これに伴うペナルティ・インセンティブの変更を含む)が必要となった場合は、変更の1ヶ月以上前に内容をRBP会員サイト内に掲示することにより変更できるものとします。

以上
2018年6月1日より発効