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第五回 会員サービスアンケート(管理者向け)
(2020年10~11月実施)

questionnaire results

アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。

第五回 会員サービスアンケート(管理者向け)

  • アンケート実施期間:2020年10月15日~11月14日
  • 有効回答件数: 747件

J-MOTTOのサービス満足度についての質問

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
ネット検索 271 33%
ネット広告 41 5%
IT系サイト 44 5%
SNS 2 0%
前任者 182 22%
入社時に導入済 130 16%
他社、知合いから紹介 87 11%
その他 65 8%

Q1	J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

  件数 割合
利用したい機能あった 397 26%
料金が予算に見合ったから 471 30%
導入の手間がかからないから 181 12%
自社運用が難しい 100 6%
サポート利用できる 43 3%
desknet'sブランド 86 6%
セキュリティ面で信頼 28 2%
テレワーク推進 22 1%
不明 198 13%
10 その他 24 2%

Q2	J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

Q3 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

  件数 割合
非常に満足 114 15%
やや満足 388 52%
普通 165 22%
やや不満 68 9%
非常に不満 13 2%
利用していない 1 0%

Q3	J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

Q4-1 Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
サイト全体 25 15%
グループウェア 61 37%
Web勤怠 13 8%
Web給与明細 2 1%
J-MOTTOワークフロー 21 13%
ファイル共有 13 8%
日報管理(ハッスルモンスター) 2 1%
企業格付管理 1 1%
その他 27 16%

Q4-1	Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q4-2 Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
使いづらい 32 16%
設定が難しい 28 14%
欲しい機能が無い 36 17%
マニュアル・FAQが不十分 9 4%
料金が高い 19 9%
容量が少ない 43 21%
その他・改善要望等 39 19%

Q4-2	Q3で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q5 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

  件数 割合
確実に継続利用する 243 32%
可能性が高い 363 48%
可能性がある 122 16%
可能性が低い 14 2%
退会を検討している 7 1%

Q5	今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

Q6 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

  件数 割合
確実に紹介する 13 2%
可能性が高い 114 15%
可能性がある 337 45%
可能性が低い 253 34%
全く可能性はない 32 4%

Q6	J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

Q7 上記Q6で「確実に紹介する」「可能性が高い」「可能性がある」を選択した方は、差し支えなければご紹介の可能性のあるお取引先をお知らせください。

回答件数:54件

スマートフォンアプリ・他サービスとの連携に関する質問

Q8 OS版スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」を10月15日にリリースいたしました。この度はスケジュールの機能のみとなりますが、利用してみたいと思いますか?

  件数 割合
利用してみたい 308 41%
リリースされたら考える 73 10%
利用したいとは思わない 171 23%
Android版を利用したい 197 26%

Q8	OS版スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」を10月15日にリリースいたしました。この度はスケジュールの機能のみとなりますが、利用してみたいと思いますか?

Q9 上記スマートフォンアプリですが、スケジュール以外の機能も随時追加していく予定です。※第2段は設備予約、文書管理の一部機能を予定しております。その他追加して欲しい機能をご選択ください。(複数選択可)

  件数 割合
タイムカード 208 17%
回覧・レポート 305 25%
ワークフロー 248 20%
安否確認 255 21%
特にない 166 13%
その他 57 5%

Q9 上記スマートフォンアプリですが、スケジュール以外の機能も随時追加していく予定です。※第2段は設備予約、文書管理の一部機能を予定しております。その他追加して欲しい機能をご選択ください。(複数選択可

Q10 他サービスアカウントとのシングルサインオン(SAML連携)の開発を予定しております。どのようなサービスとSAML連携できると便利だと思いますか?(複数選択可)

  件数 割合
Office365(AzureAD) 233 28%
Gsuite 83 10%
ActiveDirecotry 71 8%
わからない・ない 424 51%
その他 28 3%

Q10 他サービスアカウントとのシングルサインオン(SAML連携)の開発を予定しております。どのようなサービスとSAML連携できると便利だと思いますか?(複数選択可)

サポートセンターに関する質問

Q11 サポートセンター(電話・メール・チャット)の直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

  件数 割合
10回以上 17 2%
5回程度 114 15%
1回のみ 184 25%
問合せ経験なし 432 58%

Q11 サポートセンター(電話・メール・チャット)の直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

Q12 上記Q11で「10回以上」、「5回程度」、「1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
電話 201 59%
メール 39 11%
問合せフォーム 25 7%
チャット 77 23%

Q12 上記Q11で「10回以上」、「5回程度」、「1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

Q13 上記Q12で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
とても満足 44 22%
ほぼ満足 84 42%
普通 69 34%
やや不満 4 2%
とても不満 0 0%

Q13 上記Q12で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q14 上記Q12で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
とても満足 50 25%
ほぼ満足 86 43%
普通 54 27%
やや不満 3 2%
とても不満 6 3%

Q14 上記Q12で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q15 上記Q12で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
非常に良い 55 28%
良い 86 44%
普通 38 19%
あまり良くない 10 5%
悪い 7 4%

Q15 上記Q12で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q16 上記Q15で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。

回答件数:30件

回答例

  • 非常に丁寧な回答で、分かりやすい表現で説明していただいたので、使ったことのない機能の不明点がすぐに分かりました。
  • 的確な回答が得られ早期に目的を達成することが出来た
  • 電話に出た担当者によって、よかった場合もあるが悪い場合もある。悪い場合は、問題を一緒に解決しようとすることが感じられないが、良い場合は、全く逆の印象。リモート操作で問題を解決出来るように対策して欲しい。

Q17 上記Q12で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
とても満足 28 37%
ほぼ満足 31 41%
普通 14 18%
やや不満 3 4%
とても不満 0 0%

Q17 上記Q12で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q18 上記Q12で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
とても満足 31 39%
ほぼ満足 32 41%
普通 15 19%
やや不満 1 1%
とても不満 0 0%

Q18 上記Q12で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q19 上記Q12で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
非常に良い 32 40%
良い 32 40%
普通 13 16%
あまり良くない 2 3%
悪い 1 1%

Q19 上記Q12で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q20 上記Q19で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。

回答件数:10件

回答例

  • 迅速な対応と明瞭な説明だった。
  • レスポンスがよい
  • チャット中教えていただいた通りにやっている途中、回答が無いとのことでチャットが終了していたのは残念でした。

Q21 上記Q12で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

  件数 割合
とても満足 5 14%
ほぼ満足 20 56%
普通 9 25%
やや不満 2 6%
とても不満 0 0%

Q21 上記Q12で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

Q22 上記Q12で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
とても満足 7 19%
ほぼ満足 19 53%
普通 10 28%
やや不満 0 0%
とても不満 0 0%

Q22 上記Q12で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q23 上記Q12で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
非常に良い 9 26%
良い 18 51%
普通 8 23%
あまり良くない 0 0%
悪い 0 0%

Q23 上記Q12で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q24 上記Q23で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。

回答件数:3件

回答例

  • 的確な回答をもらった。

Q25 上記Q12で「電話・メール・チャットのいずれも使ったことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
マニュアルで解決 44 20%
FAQで解決 19 9%
必要なかった 147 67%
その他 8 4%

Q25 上記Q12で「電話・メール・チャットのいずれも使ったことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

Q26 現在サポートセンターでは、テレワーク体制での対応のため、電話受付時間の短縮(10:00-17:00)・チャット受付時間の拡大(9:00-18:00)を行なっております。サポート体制についてご意見をお聞かせください。

  件数 割合
特に不満はない 663 87%
通話音声悪い 4 1%
電話受付が短い 42 6%
チャットが延長され便利 20 3%
その他 31 4%

Q26 現在サポートセンターでは、テレワーク体制での対応のため、電話受付時間の短縮(10:00-17:00)・チャット受付時間の拡大(9:00-18:00)を行なっております。サポート体制についてご意見をお聞かせください。

FAQに関する質問

Q27 弊社FAQのご利用経験をお教えください。

  件数 割合
ある 317 47%
ない 359 53%

Q27 弊社FAQのご利用経験をお教えください。

Q28 FAQについてのご意見をお聞かせください。

  件数 割合
特に不満はない 499 62%
情報が探しづらい 148 18%
説明が分かりづらい 62 8%
掲載件数少ない 43 5%
必要な答えがない 14 2%
その他 44 5%

Q28 FAQについてのご意見をお聞かせください。

Q29 上記Q27で「ない」を選択した方は、なぜ利用しなかったかを教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
知らなかった 69 36%
欲しい答えがない 23 12%
分かりづらい 10 5%
電話等で聞いた方が早い 50 26%
その他 38 20%

Q29 上記Q27で「ない」を選択した方は、なぜ利用しなかったかを教えてください。(複数選択可)

Q30 FAQについて改善をご希望される点があればお聞かせください。

回答件数:31件

回答例

  • 知りたい情報にアクセスしづらかった
  • どんどん掲載数を増やして欲しい。あれば見るので、数が多いほど自身で解決出来、問合せ無くて良い分、短時間で解決に繋がります。
  • 別で操作マニュアルもあるので,FAQにはマニュアルに記載のない設定方法などもあると便利かと思います。

動画に関する質問

Q31 J-MOTTOサイトに、管理者セミナーでご説明している内容をまとめた『管理者向け動画』をご覧になったことはありますか?

  件数 割合
ある 65 9%
ない 684 91%

Q31 J-MOTTOサイトに、管理者セミナーでご説明している内容をまとめた『管理者向け動画』をご覧になったことはありますか?

Q32 上記Q31で「ある」と答えた方は感想をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
わかりやすい 38 68%
画面遷移が速い 2 4%
説明が速い 2 4%
知りたい機能がない 11 20%
その他 3 5%

Q32 上記Q31で「ある」と答えた方は感想をお聞かせください。(複数選択可)

Q33 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
特になし 619 81%
自動音声導入 12 2%
チャットボット導入 105 14%
その他 25 3%

Q33 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。(複数選択可)

有償サポート・ウェビナー

Q34 ウェビナー(ウェブ開催の無料セミナー)について、ご存じかお聞かせください。

  件数 割合
知っている 309 41%
知らなかった 440 59%

Q34 ウェビナー(ウェブ開催の無料セミナー)について、ご存じかお聞かせください。

Q35 参加したいと思われるウェビナーのテーマをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
活用事例 185 19%
活用方法 245 25%
浸透のコツ 95 10%
個別セミナー 66 7%
特にない 383 39%
その他 7 1%

Q35 参加したいと思われるウェビナーのテーマをお選びください。(複数選択可)

Q36 ウェビナーについて、開催曜日や開催時期のご希望をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
月曜日 54 4%
火曜日 81 6%
水曜日 100 8%
木曜日 95 7%
金曜日 69 5%
月初 28 2%
月中 162 12%
月末 21 2%
午前 81 6%
10 午後 166 13%
11 夕方 110 8%
12 リアル開催 26 2%
13 興味がない 286 22%
14 その他 36 3%

Q36 ウェビナーについて、開催曜日や開催時期のご希望をお聞かせください。(複数選択可)

Q37 ウェビナー参加にあたり、ご不便な点があればお聞かせください(複数選択可)

  件数 割合
操作できない 28 3%
一方的になる 50 6%
紙資料の配布がない 45 5%
質問しづらい 37 5%
会話ができない 6 1%
周囲の目が気になる 34 4%
無し、参加経験なし 601 73%
その他 20 2%

Q37 ウェビナー参加にあたり、ご不便な点があればお聞かせください(複数選択可)

Q38 グループウェアセミナーの講師が、貴社の設定に合わせた個別セミナーをウェブや訪問で行う有料の導入支援メニューがございます。ご希望をお聞かせください。

  件数 割合
詳しい案内希望 17 2%
見積りを希望 10 1%
興味が無い 722 96%

Q38 グループウェアセミナーの講師が、貴社の設定に合わせた個別セミナーをウェブや訪問で行う有料の導入支援メニューがございます。ご希望をお聞かせください。

Q39 初期設定代行サービス(グループウェア有償サポート)について、ご存じかお聞かせください。

  件数 割合
知っている 158 21%
知らなかった 591 79%

Q39 初期設定代行サービス(グループウェア有償サポート)について、ご存じかお聞かせください。

Q40 どのような初期設定代行があるとよいか、ご意見をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
現メニューでよい 160 17%
スケジュール予定・場所項目設定 28 3%
設備予約設備情報設定 25 3%
インフォメーションカテゴリ設定 20 2%
文書管理フォルダ設定 35 4%
WF申請書作成 97 10%
WF申請経路設定 94 10%
特にない 446 48%
その他 19 2%

Q40 どのような初期設定代行があるとよいか、ご意見をお聞かせください。(複数選択可)

サービス紹介・その他

Q41 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
desknet's Sync 60 6%
AppSuite 37 4%
Web勤怠 131 13%
Web給与明細 75 8%
ファイル共有サービス 135 14%
J-MOTTOワークフロー 85 9%
ハッスルモンスター 38 4%
サイバックスUniv. 30 3%
興味無い 381 39%

Q41 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

Q42 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
与信管理サービス 17 40%
教育事業サービス 19 45%
アウトソースサービス 2 5%
中国語版グループウェア・企業信用調査 4 10%

Q42 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

Q43 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材とサイト等への掲載にご協力いただけますか。

  件数 割合
事例取材、外部媒体等全て可 23 3%
J-MOTTOサイトのみ可 35 5%
会社ロゴのみ可 114 15%
協力できない 516 68%
その他 69 9%

Q43 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材とサイト等への掲載にご協力いただけますか。

Q44 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。

回答件数:44件

ご回答例(一部抜粋)

  • 管理者設定でわかりにくい部分があります。システム、機能毎の管理者設定がもっとわかりやすくなるととても嬉しいです
  • 有償オプションがグループウェアと比べて非常に割高に感じる。ディスク容量の超過料金も見直してほしい。
  • スケジュールと伝言メモはとっても便利。携帯でも使えるので利便性が増えた。
  • いろいろなグループウエアを試してますが、一番初心者でも操作がわかりやすく、サポートも操作と連携していて、細かくわかりやすいので、安心できます。
  • 機能があっても使用していないものが多く、御社から電話でヒアリングしていただき、こういう使い方ができますねと提案をくれるといい。

Q45 J-MOTTOのメールマガジンの配信を希望しますか?

  件数 割合
希望する 222 30%
希望しない 527 70%

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