アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。
第十回 会員サービスアンケート(管理者向け)
- アンケート実施期間:2025年10月13日~11月12日
- 有効回答件数: 904件
サービス選定動機に関する質問
Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | インターネット検索サイト | 315 | 33% |
| 2 | インターネット広告 | 40 | 4% |
| 3 | IT系サイト | 35 | 4% |
| 4 | ソーシャルメディア | 4 | 0% |
| 5 | 前任者からの引き継ぎ | 395 | 41% |
| 6 | 他社、知り合いからの紹介 | 98 | 10% |
| 7 | その他 | 67 | 7% |
Q1-1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけで「他社、知り合いからの紹介」を選択された方は、差し支えなければご紹介元をお教えください。
回答件数:52件
Q1-2 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけで「その他」を選択された方は詳細をお聞かせください。
回答件数:69件
Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 機能が充実している | 369 | 23% |
| 2 | 料金が安い | 658 | 40% |
| 3 | 導入の手間が少ない | 309 | 19% |
| 4 | サポートが手厚い | 50 | 3% |
| 5 | セキュリティ面が安心 | 30 | 2% |
| 6 | desknet'sブランドだから | 104 | 6% |
| 7 | 不明 | 78 | 5% |
| 8 | その他 | 41 | 3% |
Q2-1 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由で「その他」を選択された方は詳細をお聞かせください。
回答件数:42件
ご回答例(一部抜粋)
- UIが率直でわかりやすく、グループウェア等に慣れていない社員にとって利用が比較的容易でとっつきやすい。
- 操作性が簡単で使いやすい
- たのめーるの割引があるから。
Q3 「J-MOTTO」のイメージについて教えてください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 料金が安い | 567 | 37% |
| 2 | すぐに使える | 395 | 26% |
| 3 | 使いやすい | 387 | 25% |
| 4 | 親しみやすい | 114 | 7% |
| 5 | サポートが充実している | 59 | 4% |
Q4 IT製品を導入する際に重視することを教えてください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 機能が充実している | 510 | 18% |
| 2 | 料金が安い | 705 | 24% |
| 3 | 導入の手間が少ない | 583 | 20% |
| 4 | サポートが手厚い | 365 | 13% |
| 5 | セキュリティ面が安心 | 400 | 14% |
| 6 | 操作感に慣れている | 309 | 11% |
| 7 | その他 | 11 | 0% |
Q4-1 IT製品を導入する際に重視することで「その他」を選択された方は、詳細をお聞かせください。
回答件数:11件
ご回答例(一部抜粋)
- デジタルに弱い人間でも視覚的に操作が分かること。
- 使いやすい。
- 利用者が多く継続利用できること。
J-MOTTOのサービス満足度についての質問
Q5 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 非常に満足 | 166 | 18% |
| 2 | やや満足 | 428 | 47% |
| 3 | 普通 | 231 | 26% |
| 4 | やや不満 | 69 | 8% |
| 5 | 非常に不満 | 10 | 1% |
| 6 | 利用していない | 0 | 0% |
Q6 Q5で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 使いづらい | 36 | 19% |
| 2 | 設定が難しい | 28 | 15% |
| 3 | 欲しい機能が無い | 43 | 23% |
| 4 | マニュアル・FAQが不十分 | 31 | 17% |
| 5 | 料金が高い | 19 | 10% |
| 6 | その他 | 28 | 15% |
Q6-1 Q6で「使いづらい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | サイト全体 | 3 | 17% |
| 2 | グループウェア | 7 | 39% |
| 3 | Web勤怠 | 0 | 0% |
| 4 | Web給与明細 | 0 | 0% |
| 5 | J-MOTTOワークフロー | 4 | 22% |
| 6 | ファイル共有 | 1 | 6% |
| 7 | 企業信用格付 | 0 | 0% |
| 8 | その他 | 3 | 17% |
Q6-2 Q6で「設定が難しい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | サイト全体 | 3 | 30% |
| 2 | グループウェア | 2 | 20% |
| 3 | Web勤怠 | 1 | 10% |
| 4 | Web給与明細 | 0 | 0% |
| 5 | J-MOTTOワークフロー | 2 | 20% |
| 6 | ファイル共有 | 1 | 10% |
| 7 | 企業信用格付 | 1 | 10% |
| 8 | その他 | 0 | 0% |
Q6-3 Q6で「欲しい機能が無い」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | サイト全体 | 1 | 3% |
| 2 | グループウェア | 10 | 31% |
| 3 | Web勤怠 | 4 | 13% |
| 4 | Web給与明細 | 0 | 0% |
| 5 | J-MOTTOワークフロー | 4 | 13% |
| 6 | ファイル共有 | 5 | 16% |
| 7 | 企業信用格付 | 1 | 3% |
| 8 | その他 | 7 | 22% |
Q6-4 J-MOTTOサービスの満足度で「非常に不満・やや不満」を選択した方でその他、改善要望等あればお聞かせください。
回答件数:23件
ご回答例(一部抜粋)
- ディスク容量が少ない。
- モバイルで使いにくいのが困っています。
- 会員情報管理のユーザとグループウェアのユーザの管理が別画面なのが使いづらい。
Q7 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 確実に継続利用する | 222 | 25% |
| 2 | 可能性が高い | 498 | 55% |
| 3 | 可能性がある | 163 | 18% |
| 4 | 可能性が低い | 13 | 1% |
| 5 | 退会を検討している | 8 | 1% |
Q7-1 Q7で「可能性が低い・退会を検討している」を選択した方は、その理由をお聞かせください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 社内に浸透していない | 2 | 6% |
| 2 | 利用している機能に不満がある | 9 | 28% |
| 3 | 設定・操作が難しい | 2 | 6% |
| 4 | 料金が高い | 7 | 22% |
| 5 | セキュリティ面に不安がある | 2 | 6% |
| 6 | 使用していた目的が終了する | 0 | 0% |
| 7 | 上層部・親会社の意向 | 6 | 19% |
| 8 | その他 | 4 | 13% |
Q8 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 確実に紹介する | 4 | 0% |
| 2 | 可能性が高い | 112 | 12% |
| 3 | 可能性がある | 274 | 30% |
| 4 | 可能性が低い | 445 | 49% |
| 5 | 全く可能性はない | 69 | 8% |
Q8-1 差し支えなければご紹介の可能性のあるお取引先をお知らせください。
回答件数:46件
スマートフォンアプリ・今後の開発に関する質問
Q9 J-MOTTOと連携してほしい他社サービスがあれば、具体的な製品名をお聞かせください。
回答件数:343件
ご回答例(一部抜粋)
- 楽楽精算
- Salesforce
- Freee
Q10 あなたの会社で導入しているサービスでは、多要素認証(MFA)を利用していますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | はい | 149 | 16% |
| 2 | いいえ | 755 | 84% |
Q10-1 Q10で「はい」を選択した方は、どのような方法で多要素認証を利用していますか。 (複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | メール | 70 | 29% |
| 2 | SMS | 65 | 27% |
| 3 | 認証アプリ | 96 | 39% |
| 4 | その他 | 14 | 6% |
Q11 J-MOTTOでは API 連携に力を入れています。
以下の中で、現在ご利用中、または利用を検討したい機能はありますか。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 現在は利用していない | 482 | 48% |
| 2 | スケジュール連携 | 261 | 26% |
| 3 | ユーザー情報連携 | 33 | 3% |
| 4 | グループウェア公開API | 40 | 4% |
| 5 | なし・別の連携を希望 | 35 | 4% |
| 6 | API連携の利用予定はない | 149 | 15% |
Q11-1 現在ご利用中、または利用を検討したい API 連携で「この中には利用したいものがない・別の連携を希望している」を選択した方は、どのような情報の連携があると良いと思いますか。
回答件数:33件
ご回答例(一部抜粋)
- ワークフロー申請からの経費精算(支払いまで)
- チャット
- googleカレンダー
Q12 会員情報管理画面において改善してほしい画面はありますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | はい | 95 | 11% |
| 2 | いいえ | 809 | 89% |
Q12-1 会員情報管理画面のどの画面で、どのような点を改善してほしいと感じましたか。
回答件数:93件
ご回答例(一部抜粋)
- 会員情報管理とグループウェアの管理者設定で重複内容の設定を行うので連動して欲しい。
- 管理画面の場所が分かりにくい。
- ロック解除について、わかりやすくしてほしい。
Q13 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | iOS版 | 316 | 30% |
| 2 | Android版 | 233 | 22% |
| 3 | ブラウザ版 | 187 | 18% |
| 4 | 利用していない | 301 | 29% |
Q13-1 Q13で「iOS版を利用している・Android版を利用している」を選択した方は、アプリの満足度についてお聞かせください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 満足 | 44 | 9% |
| 2 | やや満足 | 117 | 25% |
| 3 | 普通 | 205 | 43% |
| 4 | やや不満 | 82 | 17% |
| 5 | 不満 | 27 | 6% |
Q13-2 Q13で「iOS版を利用している・Android版を利用している」を選択した方は、スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」の利用を他のユーザーに勧めたいと思いますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | ぜひ勧めたい | 18 | 4% |
| 2 | 勧めたい | 110 | 23% |
| 3 | どちらかといえば勧めたい | 251 | 53% |
| 4 | 勧めたくない | 75 | 16% |
| 5 | まったく勧めたくない | 20 | 4% |
Q14 今年度、スマートフォンアプリにご要望の多かった機能を追加しました。ご存じの機能・関心のある機能を教えてください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | PC版(スマホレイアウト調整) | 362 | 34% |
| 2 | スマホ版追加機能 | 142 | 13% |
| 3 | ブックマークメニュー | 49 | 5% |
| 4 | ブックマークのウィジェット | 28 | 3% |
| 5 | 知らなかった・利用していない | 472 | 45% |
| 6 | その他 | 6 | 1% |
Q14-1 ご要望の多かった機能を追加した中で利用している・利用したことがある機能で「その他」を選択した方は、詳細をお聞かせください。
回答件数:4件
ご回答例(一部抜粋)
- スケジュール通知
- あまり意識していない。
Q15-1 スマートフォンアプリについて、よく使う機能の追加希望や操作の改善希望があれば、具体的な内容(機能、利用頻度:週2~3回、1日1回以上、など)をお聞かせください。
回答件数:250件
ご回答例(一部抜粋)
- PC版と同じくグループのスケジュールも見たい。
- PC版と同じ機能にしてほしい。
- 全体的に見にくい、ブラウザ版に近い見た目にしてほしい。
Q15-2 スマートフォンアプリについて、初めてアプリをインストールをしたときの機能や操作について、改善希望があれば具体的な内容をお聞かせください。
回答件数:136件
ご回答例(一部抜粋)
- やや、タッチしずらい。
- 画面遷移方法が分かりにくい。
- 使い方をチュートリアルしてほしい。
Q15-3 スマートフォンアプリについて、その他ご要望があればお聞かせください。
回答件数:127件
ご回答例(一部抜粋)
- ワークフローからの経費精算が出来るようになればもっと活用率が上がる。
- パソコン版に慣れていると画面が見にくい。PC版にするとスマホの画面では見にくい。
- スマホでの情報のインプットがやりづらいので、ログインを簡略化できるといい。スマホの認証と連携など。
サポートセンターに関する質問
Q16 サポートセンター(電話・メール・チャット)の直近6か月でどのくらいご利用されましたか?
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 10回以上 | 9 | 1% |
| 2 | 5回程度 | 102 | 11% |
| 3 | 1回のみ | 194 | 21% |
| 4 | 問い合わせをしたことがない | 599 | 66% |
Q16-1 Q16で「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | マニュアルで解決した | 110 | 17% |
| 2 | FAQで解決した | 75 | 11% |
| 3 | 特に必要なかった | 457 | 69% |
| 4 | その他 | 20 | 3% |
Q17 Q16で「10回以上・5回程度・1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 電話 | 175 | 52% |
| 2 | メール | 55 | 16% |
| 3 | チャット | 75 | 22% |
| 4 | 問合せフォーム | 31 | 9% |
Q17-1 Q17で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても繋がりやすい | 27 | 16% |
| 2 | 繋がりやすい | 71 | 41% |
| 3 | 普通 | 66 | 38% |
| 4 | やや繋がりにくい | 8 | 5% |
| 5 | とても繋がりにくい | 2 | 1% |
Q17-2 Q17で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても分かりやすい | 41 | 24% |
| 2 | 分かりやすい | 74 | 43% |
| 3 | 普通 | 42 | 24% |
| 4 | やや分かりにくい | 10 | 6% |
| 5 | 分かりにくい | 6 | 3% |
Q17-3 Q17で「電話」を選択した方は、電話の音声(音質、聞こえ方)についてお聞かせください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても満足 | 44 | 25% |
| 2 | ほぼ満足 | 71 | 41% |
| 3 | 普通 | 48 | 28% |
| 4 | やや不満 | 7 | 4% |
| 5 | とても不満 | 3 | 2% |
Q17-4 Q17で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても満足 | 44 | 25% |
| 2 | ほぼ満足 | 66 | 38% |
| 3 | 普通 | 50 | 29% |
| 4 | やや不満 | 9 | 5% |
| 5 | とても不満 | 5 | 3% |
Q17-5 サポートセンターのどのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。(電話)
回答件数:76件
ご回答例(一部抜粋)
- 聞きたいことを詳しく丁寧に説明していただきました。
- 温かく丁寧。明確で的確だったので短時間で解決できました。
- 素っ気ない対応。
Q17-6 Q17で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても満足 | 11 | 21% |
| 2 | ほぼ満足 | 24 | 45% |
| 3 | 普通 | 17 | 32% |
| 4 | やや不満 | 1 | 2% |
| 5 | とても不満 | 0 | 0% |
Q17-7 Q17で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても分かりやすい | 13 | 25% |
| 2 | 分かりやすい | 21 | 40% |
| 3 | 普通 | 18 | 34% |
| 4 | やや分かりにくい | 0 | 0% |
| 5 | 分かりにくい | 1 | 2% |
Q17-8 Q17で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても満足 | 13 | 24% |
| 2 | ほぼ満足 | 25 | 46% |
| 3 | 普通 | 14 | 26% |
| 4 | やや不満 | 1 | 2% |
| 5 | とても不満 | 1 | 2% |
Q17-9 サポートセンターのどのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。(メール)
回答件数:13件
ご回答例(一部抜粋)
- 言葉遣いも丁寧でよかった。
- 対応が迅速であったこと、参考となるJ-MOTTOマニュアルのリンクを添付していただいたこと。
- 自己解決できたが、マニュアルが不明確な部分が多かった。
Q17-10 Q17で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても満足 | 16 | 21% |
| 2 | ほぼ満足 | 33 | 44% |
| 3 | 普通 | 19 | 25% |
| 4 | やや不満 | 5 | 7% |
| 5 | とても不満 | 2 | 3% |
Q17-11 Q17で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても分かりやすい | 15 | 20% |
| 2 | 分かりやすい | 33 | 44% |
| 3 | 普通 | 22 | 29% |
| 4 | やや分かりにくい | 3 | 4% |
| 5 | 分かりにくい | 2 | 3% |
Q17-12 Q17で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | とても満足 | 14 | 19% |
| 2 | ほぼ満足 | 34 | 46% |
| 3 | 普通 | 20 | 27% |
| 4 | やや不満 | 4 | 5% |
| 5 | とても不満 | 2 | 3% |
Q17-13 サポートセンターのどのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。(チャット)
回答件数:31件
ご回答例(一部抜粋)
- 正確で速い対応。チャットの方が、利用者も記録に残しやすい点が優れています。
- 終始スムーズな対応でした。
- 調べながら、操作しながら直ぐに待ち時間が過ぎて切れてしまうのを少し延ばしてほしい。
Q18 これまでに利用したことのあるサポートツールをお聞かせください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | FAQ | 435 | 36% |
| 2 | PDFマニュアル | 385 | 32% |
| 3 | 動画マニュアル | 74 | 6% |
| 4 | いずれも利用したことがない | 314 | 26% |
Q18-1 FAQの内容について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 説明が分かりやすい | 195 | 42% |
| 2 | 専門用語が少なく、理解しやすい | 87 | 19% |
| 3 | 知りたい情報が網羅されている | 88 | 19% |
| 4 | 情報が最新の状態に保たれている | 38 | 8% |
| 5 | 不十分、分かりにくい部分がある | 56 | 12% |
Q18-2 FAQの内容について、「説明が不十分、または分かりにくい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。
回答件数:47件
ご回答例(一部抜粋)
- 調べる際のどこから聞いてよいかの入り口のキーワードが分からないとこが多い。
- 知りたい情報が無かった。
- 情報がタイムリーでない。
Q18-3 FAQの使いやすさについて、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 必要な情報にすぐたどり着ける | 132 | 31% |
| 2 | 目次や見出しが整理されている | 237 | 56% |
| 3 | 不十分、使いづらい部分がある | 57 | 13% |
Q18-4 FAQの使いやすさについて、「使いやすさが不十分、または使いづらい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。
回答件数:41件
ご回答例(一部抜粋)
- 知りたい情報がすぐに探せない。
- 痒い所に手が届かない感じです。誰でも分かることは記載されていますが、細かいことが記載ないです。
- 量が多いので、知りたい情報になかなかピンポイントに当たらなく、時間が掛かってしまう点。
Q18-5 PDFマニュアルの内容について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 説明が分かりやすい | 168 | 40% |
| 2 | 専門用語が少なく、理解しやすい | 73 | 17% |
| 3 | 知りたい情報が網羅されている | 106 | 25% |
| 2 | 情報が最新の状態に保たれている | 18 | 4% |
| 3 | 不十分、分かりにくい部分がある | 55 | 13% |
Q18-6 PDFマニュアルの内容について、「説明が不十分、または分かりにくい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。
回答件数:49件
ご回答例(一部抜粋)
- 情報が多すぎて探しきれない。
- 何度か参照しないと見たい情報にたどり着けない。
- 機能(できる・できない)について確認したかったため、マニュアルではカバーできなかった。
Q18-7 PDFマニュアルの使いやすさについて、当てはまるものをお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 必要な情報にすぐたどり着ける | 120 | 31% |
| 2 | 目次や見出しが整理されている | 213 | 56% |
| 3 | 不十分、使いづらい部分がある | 49 | 13% |
Q18-8 PDFマニュアルの使いやすさについて、「使いやすさが不十分、または使いづらい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。
回答件数:37件
ご回答例(一部抜粋)
- 目次や見出しをもう少しわかりやすくしてほしい。
- 見づらい。検索機能が必要。
- 相互関連がよくわからない。
Q19 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 自動音声案内の導入 | 73 | 9% |
| 2 | チャットボットの導入 | 332 | 42% |
| 3 | AIによる自動回答の導入 | 293 | 37% |
| 4 | その他 | 94 | 12% |
Q19-1 サポートセンターへの今後のご要望で「その他」を選択した方は、詳細をお聞かせください。
回答件数:87件
ご回答例(一部抜粋)
- 今の口頭でのサービスが一番です。ありがとうございます。
- 人的対応、電話またはWEB予約によるコールバック。
- 特になし。すぐに繋がり、適切に答えてくれるため、ストレスを感じない。
ホームページに関する質問
Q20 現在のJ-MOTTOのホームページについてご意見をお聞かせください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 導線や構成が分かりづらい | 79 | 8% |
| 2 | 図表やイラストが少ない | 23 | 2% |
| 3 | デザインやUIが時代遅れ | 73 | 8% |
| 4 | ログインの導線が直感的でない | 61 | 6% |
| 5 | 慣れており不満はない | 387 | 40% |
| 6 | 使っていない・分からない | 340 | 35% |
Q20-1 現在のJ-MOTTOのホームページに対する回答した内容について、詳細なご意見があればお聞かせください。
回答件数:92件
ご回答例(一部抜粋)
- グループウエアログインと会員情報管理へのログイン方法がわかりにくい
- 慣れているので支障はないが、UIが古いと感じる事がある。
- シンプルでいいと思います。
サービス紹介・その他
Q21 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | J-MOTTOワークフロー | 81 | 8% |
| 2 | Web勤怠 | 93 | 9% |
| 3 | Web給与明細 | 66 | 6% |
| 4 | ファイル共有サービス | 114 | 11% |
| 5 | desknet's Sync | 36 | 3% |
| 6 | 企業信用格付 | 21 | 2% |
| 7 | サイバックスUniv. | 30 | 3% |
| 8 | いずれも興味が無い | 597 | 58% |
Q22 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 与信管理サービス | 32 | 24% |
| 2 | 教育事業サービス | 84 | 63% |
| 3 | アウトソースサービス | 18 | 13% |
| 4 | 中国語版GW・企業信用調査 | 0 | 0% |
Q23 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材に協力いただけますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 協力できる | 70 | 8% |
| 2 | 協力できない | 792 | 88% |
| 3 | その他 | 42 | 5% |
Q27-1 活用事例の取材の協力で「その他」を選択された方は詳細をお聞かせください。
回答件数:37件
Q24 今後新しい機能やサービスを増やせるとしたらどんな機能が欲しいか、ご希望があればお聞かせください。
回答件数:230件
ご回答例(一部抜粋)
- グループチャット
- スケジュールに紐づけられる日程調整ツール
- 給与計算
Q25 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。
回答件数:170件
ご回答例(一部抜粋)
- 費用と機能面で非常に優れていると感じています。特にグループウェアを利用したことのない企業にとっては、導入としては最適といえると考えており、実際に利用を開始して業務効率の改善につながり満足のいく部分が非常に多いです。
- スケジュールの予定の色を増やしてください。
- desknet'sの最新機能への追随
- 料金据え置きでお願いします。
- 設定項目をもう少し簡潔に集約してほしい。
Q26 J-MOTTOのメールマガジンの配信を希望しますか。
| 件数 | 割合 | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 希望する | 174 | 19% |
| 2 | 希望しない | 730 | 81% |
