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第十回 会員サービスアンケート(管理者向け)
(2025年10月~11月実施)

questionnaire results

アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。

第十回 会員サービスアンケート(管理者向け)

  • アンケート実施期間:2025年10月13日~11月12日
  • 有効回答件数: 904件

サービス選定動機に関する質問

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 インターネット検索サイト 315 33%
2 インターネット広告 40 4%
3 IT系サイト 35 4%
4 ソーシャルメディア 4 0%
5 前任者からの引き継ぎ 395 41%
6 他社、知り合いからの紹介 98 10%
7 その他 67 7%

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。

Q1-1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけで「他社、知り合いからの紹介」を選択された方は、差し支えなければご紹介元をお教えください。

回答件数:52件

Q1-2 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけで「その他」を選択された方は詳細をお聞かせください。

回答件数:69件

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

  件数 割合
1 機能が充実している 369 23%
2 料金が安い 658 40%
3 導入の手間が少ない 309 19%
4 サポートが手厚い 50 3%
5 セキュリティ面が安心 30 2%
6 desknet'sブランドだから 104 6%
7 不明 78 5%
8 その他 41 3%

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。

Q2-1 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由で「その他」を選択された方は詳細をお聞かせください。

回答件数:42件

ご回答例(一部抜粋)

  • UIが率直でわかりやすく、グループウェア等に慣れていない社員にとって利用が比較的容易でとっつきやすい。
  • 操作性が簡単で使いやすい
  • たのめーるの割引があるから。

Q3 「J-MOTTO」のイメージについて教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
1 料金が安い 567 37%
2 すぐに使える 395 26%
3 使いやすい 387 25%
4 親しみやすい 114 7%
5 サポートが充実している 59 4%

Q3 「J-MOTTO」のイメージについて教えてください。(複数選択可)

Q4 IT製品を導入する際に重視することを教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
1 機能が充実している 510 18%
2 料金が安い 705 24%
3 導入の手間が少ない 583 20%
4 サポートが手厚い 365 13%
5 セキュリティ面が安心 400 14%
6 操作感に慣れている 309 11%
7 その他 11 0%

Q4 IT製品を導入する際に重視することを教えてください。(複数選択可)

Q4-1 IT製品を導入する際に重視することで「その他」を選択された方は、詳細をお聞かせください。

回答件数:11件

ご回答例(一部抜粋)

  • デジタルに弱い人間でも視覚的に操作が分かること。
  • 使いやすい。
  • 利用者が多く継続利用できること。

J-MOTTOのサービス満足度についての質問

Q5 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

  件数 割合
1 非常に満足 166 18%
2 やや満足 428 47%
3 普通 231 26%
4 やや不満 69 8%
5 非常に不満 10 1%
6 利用していない 0 0%

Q5 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

Q6 Q5で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 使いづらい 36 19%
2 設定が難しい 28 15%
3 欲しい機能が無い 43 23%
4 マニュアル・FAQが不十分 31 17%
5 料金が高い 19 10%
6 その他 28 15%

Q6 Q5で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-1  Q6で「使いづらい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 サイト全体 3 17%
2 グループウェア 7 39%
3 Web勤怠 0 0%
4 Web給与明細 0 0%
5 J-MOTTOワークフロー 4 22%
6 ファイル共有 1 6%
7 企業信用格付 0 0%
8 その他 3 17%

Q6-1  Q6で「使いづらい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-2 Q6で「設定が難しい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 サイト全体 3 30%
2 グループウェア 2 20%
3 Web勤怠 1 10%
4 Web給与明細 0 0%
5 J-MOTTOワークフロー 2 20%
6 ファイル共有 1 10%
7 企業信用格付 1 10%
8 その他 0 0%

Q6-2 Q6で「設定が難しい」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-3 Q6で「欲しい機能が無い」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 サイト全体 1 3%
2 グループウェア 10 31%
3 Web勤怠 4 13%
4 Web給与明細 0 0%
5 J-MOTTOワークフロー 4 13%
6 ファイル共有 5 16%
7 企業信用格付 1 3%
8 その他 7 22%

Q6-3 Q6で「欲しい機能が無い」を選択した方はその理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6-4 J-MOTTOサービスの満足度で「非常に不満・やや不満」を選択した方でその他、改善要望等あればお聞かせください。

回答件数:23件

ご回答例(一部抜粋)

  • ディスク容量が少ない。
  • モバイルで使いにくいのが困っています。
  • 会員情報管理のユーザとグループウェアのユーザの管理が別画面なのが使いづらい。

Q7 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

  件数 割合
1 確実に継続利用する 222 25%
2 可能性が高い 498 55%
3 可能性がある 163 18%
4 可能性が低い 13 1%
5 退会を検討している 8 1%

Q7 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

Q7-1 Q7で「可能性が低い・退会を検討している」を選択した方は、その理由をお聞かせください。

  件数 割合
1 社内に浸透していない 2 6%
2 利用している機能に不満がある 9 28%
3 設定・操作が難しい 2 6%
4 料金が高い 7 22%
5 セキュリティ面に不安がある 2 6%
6 使用していた目的が終了する 0 0%
7 上層部・親会社の意向 6 19%
8 その他 4 13%

Q8 Q7で「可能性が低い・退会を検討している」を選択した方は、その理由をお聞かせください。

Q8 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

  件数 割合
1 確実に紹介する 4 0%
2 可能性が高い 112 12%
3 可能性がある 274 30%
4 可能性が低い 445 49%
5 全く可能性はない 69 8%

Q8 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

Q8-1 差し支えなければご紹介の可能性のあるお取引先をお知らせください。

回答件数:46件

スマートフォンアプリ・今後の開発に関する質問

Q9 J-MOTTOと連携してほしい他社サービスがあれば、具体的な製品名をお聞かせください。

回答件数:343件

ご回答例(一部抜粋)

  • 楽楽精算
  • Salesforce
  • Freee

Q10 あなたの会社で導入しているサービスでは、多要素認証(MFA)を利用していますか。

  件数 割合
1 はい 149 16%
2 いいえ 755 84%

Q10 あなたの会社で導入しているサービスでは、多要素認証(MFA)を利用していますか。

Q10-1 Q10で「はい」を選択した方は、どのような方法で多要素認証を利用していますか。 (複数選択可)

  件数 割合
1 メール 70 29%
2 SMS 65 27%
3 認証アプリ 96 39%
4 その他 14 6%

Q10-1 Q10で「はい」を選択した方は、どのような方法で多要素認証を利用していますか。 (複数選択可)

Q11 J-MOTTOでは API 連携に力を入れています。
以下の中で、現在ご利用中、または利用を検討したい機能はありますか。(複数選択可)

  件数 割合
1 現在は利用していない 482 48%
2 スケジュール連携 261 26%
3 ユーザー情報連携 33 3%
4 グループウェア公開API 40 4%
5 なし・別の連携を希望 35 4%
6 API連携の利用予定はない 149 15%

Q11 J-MOTTOでは API 連携に力を入れています。以下の中で、現在ご利用中、または利用を検討したい機能はありますか。(複数選択可)

Q11-1 現在ご利用中、または利用を検討したい API 連携で「この中には利用したいものがない・別の連携を希望している」を選択した方は、どのような情報の連携があると良いと思いますか。

回答件数:33件

ご回答例(一部抜粋)

  • ワークフロー申請からの経費精算(支払いまで)
  • チャット
  • googleカレンダー

Q12 会員情報管理画面において改善してほしい画面はありますか。

  件数 割合
1 はい 95 11%
2 いいえ 809 89%

Q12 会員情報管理画面において改善してほしい画面はありますか。

Q12-1 会員情報管理画面のどの画面で、どのような点を改善してほしいと感じましたか。

回答件数:93件

ご回答例(一部抜粋)

  • 会員情報管理とグループウェアの管理者設定で重複内容の設定を行うので連動して欲しい。
  • 管理画面の場所が分かりにくい。
  • ロック解除について、わかりやすくしてほしい。

Q13 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 iOS版 316 30%
2 Android版 233 22%
3 ブラウザ版 187 18%
4 利用していない 301 29%

Q13 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)

Q13-1 Q13で「iOS版を利用している・Android版を利用している」を選択した方は、アプリの満足度についてお聞かせください。

  件数 割合
1 満足 44 9%
2 やや満足 117 25%
3 普通 205 43%
4 やや不満 82 17%
5 不満 27 6%

Q13-1 Q13で「iOS版を利用している・Android版を利用している」を選択した方は、アプリの満足度についてお聞かせください。

Q13-2 Q13で「iOS版を利用している・Android版を利用している」を選択した方は、スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」の利用を他のユーザーに勧めたいと思いますか。

  件数 割合
1 ぜひ勧めたい 18 4%
2 勧めたい 110 23%
3 どちらかといえば勧めたい 251 53%
4 勧めたくない 75 16%
5 まったく勧めたくない 20 4%

Q13-2 Q13で「iOS版を利用している・Android版を利用している」を選択した方は、スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」の利用を他のユーザーに勧めたいと思いますか。

Q14 今年度、スマートフォンアプリにご要望の多かった機能を追加しました。ご存じの機能・関心のある機能を教えてください。(複数選択可)

  件数 割合
1 PC版(スマホレイアウト調整) 362 34%
2 スマホ版追加機能 142 13%
3 ブックマークメニュー 49 5%
4 ブックマークのウィジェット 28 3%
5 知らなかった・利用していない 472 45%
6 その他 6 1%

Q14 今年度、スマートフォンアプリにご要望の多かった機能を追加しました。ご存じの機能・関心のある機能を教えてください。(複数選択可)

Q14-1 ご要望の多かった機能を追加した中で利用している・利用したことがある機能で「その他」を選択した方は、詳細をお聞かせください。

回答件数:4件

ご回答例(一部抜粋)

  • スケジュール通知
  • あまり意識していない。

Q15-1 スマートフォンアプリについて、よく使う機能の追加希望や操作の改善希望があれば、具体的な内容(機能、利用頻度:週2~3回、1日1回以上、など)をお聞かせください。

回答件数:250件

ご回答例(一部抜粋)

  • PC版と同じくグループのスケジュールも見たい。
  • PC版と同じ機能にしてほしい。
  • 全体的に見にくい、ブラウザ版に近い見た目にしてほしい。

Q15-2 スマートフォンアプリについて、初めてアプリをインストールをしたときの機能や操作について、改善希望があれば具体的な内容をお聞かせください。

回答件数:136件

ご回答例(一部抜粋)

  • やや、タッチしずらい。
  • 画面遷移方法が分かりにくい。
  • 使い方をチュートリアルしてほしい。

Q15-3 スマートフォンアプリについて、その他ご要望があればお聞かせください。

回答件数:127件

ご回答例(一部抜粋)

  • ワークフローからの経費精算が出来るようになればもっと活用率が上がる。
  • パソコン版に慣れていると画面が見にくい。PC版にするとスマホの画面では見にくい。
  • スマホでの情報のインプットがやりづらいので、ログインを簡略化できるといい。スマホの認証と連携など。

サポートセンターに関する質問

Q16 サポートセンター(電話・メール・チャット)の直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

  件数 割合
1 10回以上 9 1%
2 5回程度 102 11%
3 1回のみ 194 21%
4 問い合わせをしたことがない 599 66%

Q16 サポートセンター(電話・メール・チャット)の直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

Q16-1 Q16で「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 マニュアルで解決した 110 17%
2 FAQで解決した 75 11%
3 特に必要なかった 457 69%
4 その他 20 3%

Q16-1 Q16で「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

Q17 Q16で「10回以上・5回程度・1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 電話 175 52%
2 メール 55 16%
3 チャット 75 22%
4 問合せフォーム 31 9%

Q17 Q16で「10回以上・5回程度・1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

Q17-1 Q17で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても繋がりやすい 27 16%
2 繋がりやすい 71 41%
3 普通 66 38%
4 やや繋がりにくい 8 5%
5 とても繋がりにくい 2 1%

Q17-1 Q17で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q17-2 Q17で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。

  件数 割合
1 とても分かりやすい 41 24%
2 分かりやすい 74 43%
3 普通 42 24%
4 やや分かりにくい 10 6%
5 分かりにくい 6 3%

Q17-2 Q17で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。

Q17-3 Q17で「電話」を選択した方は、電話の音声(音質、聞こえ方)についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても満足 44 25%
2 ほぼ満足 71 41%
3 普通 48 28%
4 やや不満 7 4%
5 とても不満 3 2%

Q17-3 Q17で「電話」を選択した方は、電話の音声(音質、聞こえ方)についてお聞かせください。

Q17-4 Q17で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。

  件数 割合
1 とても満足 44 25%
2 ほぼ満足 66 38%
3 普通 50 29%
4 やや不満 9 5%
5 とても不満 5 3%

Q17-4 Q17で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。

Q17-5 サポートセンターのどのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。(電話)

回答件数:76件

ご回答例(一部抜粋)

  • 聞きたいことを詳しく丁寧に説明していただきました。
  • 温かく丁寧。明確で的確だったので短時間で解決できました。
  • 素っ気ない対応。

Q17-6 Q17で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても満足 11 21%
2 ほぼ満足 24 45%
3 普通 17 32%
4 やや不満 1 2%
5 とても不満 0 0%

Q17-6 Q17で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

Q17-7 Q17で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。

  件数 割合
1 とても分かりやすい 13 25%
2 分かりやすい 21 40%
3 普通 18 34%
4 やや分かりにくい 0 0%
5 分かりにくい 1 2%

Q17-7 Q17で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。

Q17-8 Q17で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。

  件数 割合
1 とても満足 13 24%
2 ほぼ満足 25 46%
3 普通 14 26%
4 やや不満 1 2%
5 とても不満 1 2%

Q17-8 Q17で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。

Q17-9 サポートセンターのどのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。(メール)

回答件数:13件

ご回答例(一部抜粋)

  • 言葉遣いも丁寧でよかった。
  • 対応が迅速であったこと、参考となるJ-MOTTOマニュアルのリンクを添付していただいたこと。
  • 自己解決できたが、マニュアルが不明確な部分が多かった。

Q17-10 Q17で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
1 とても満足 16 21%
2 ほぼ満足 33 44%
3 普通 19 25%
4 やや不満 5 7%
5 とても不満 2 3%

Q17-10 Q17で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q17-11 Q17で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。

  件数 割合
1 とても分かりやすい 15 20%
2 分かりやすい 33 44%
3 普通 22 29%
4 やや分かりにくい 3 4%
5 分かりにくい 2 3%

Q17-11 Q17で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか。

Q17-12 Q17で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。

  件数 割合
1 とても満足 14 19%
2 ほぼ満足 34 46%
3 普通 20 27%
4 やや不満 4 5%
5 とても不満 2 3%

Q17-12 Q17で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか。

Q17-13 サポートセンターのどのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。(チャット)

回答件数:31件

ご回答例(一部抜粋)

  • 正確で速い対応。チャットの方が、利用者も記録に残しやすい点が優れています。
  • 終始スムーズな対応でした。
  • 調べながら、操作しながら直ぐに待ち時間が過ぎて切れてしまうのを少し延ばしてほしい。

Q18 これまでに利用したことのあるサポートツールをお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 FAQ 435 36%
2 PDFマニュアル 385 32%
3 動画マニュアル 74 6%
4 いずれも利用したことがない 314 26%

Q18 これまでに利用したことのあるサポートツールをお聞かせください。(複数選択可)

Q18-1 FAQの内容について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 説明が分かりやすい 195 42%
2 専門用語が少なく、理解しやすい 87 19%
3 知りたい情報が網羅されている 88 19%
4 情報が最新の状態に保たれている 38 8%
5 不十分、分かりにくい部分がある 56 12%

Q18-1 FAQの内容について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q18-2 FAQの内容について、「説明が不十分、または分かりにくい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。

回答件数:47件

ご回答例(一部抜粋)

  • 調べる際のどこから聞いてよいかの入り口のキーワードが分からないとこが多い。
  • 知りたい情報が無かった。
  • 情報がタイムリーでない。

Q18-3 FAQの使いやすさについて、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 必要な情報にすぐたどり着ける 132 31%
2 目次や見出しが整理されている 237 56%
3 不十分、使いづらい部分がある 57 13%

Q18-3 FAQの使いやすさについて、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q18-4 FAQの使いやすさについて、「使いやすさが不十分、または使いづらい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。

回答件数:41件

ご回答例(一部抜粋)

  • 知りたい情報がすぐに探せない。
  • 痒い所に手が届かない感じです。誰でも分かることは記載されていますが、細かいことが記載ないです。
  • 量が多いので、知りたい情報になかなかピンポイントに当たらなく、時間が掛かってしまう点。

Q18-5 PDFマニュアルの内容について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 説明が分かりやすい 168 40%
2 専門用語が少なく、理解しやすい 73 17%
3 知りたい情報が網羅されている 106 25%
2 情報が最新の状態に保たれている 18 4%
3 不十分、分かりにくい部分がある 55 13%

Q18-5 PDFマニュアルの内容について、当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q18-6 PDFマニュアルの内容について、「説明が不十分、または分かりにくい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。

回答件数:49件

ご回答例(一部抜粋)

  • 情報が多すぎて探しきれない。
  • 何度か参照しないと見たい情報にたどり着けない。
  • 機能(できる・できない)について確認したかったため、マニュアルではカバーできなかった。

Q18-7 PDFマニュアルの使いやすさについて、当てはまるものをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 必要な情報にすぐたどり着ける 120 31%
2 目次や見出しが整理されている 213 56%
3 不十分、使いづらい部分がある 49 13%

Q18-7 PDFマニュアルの使いやすさについて、当てはまるものをお選びください。(複数選択可)

Q18-8 PDFマニュアルの使いやすさについて、「使いやすさが不十分、または使いづらい部分がある」を選択した方は、具体的な内容についてお聞かせください。

回答件数:37件

ご回答例(一部抜粋)

  • 目次や見出しをもう少しわかりやすくしてほしい。
  • 見づらい。検索機能が必要。
  • 相互関連がよくわからない。

Q19 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 自動音声案内の導入 73 9%
2 チャットボットの導入 332 42%
3 AIによる自動回答の導入 293 37%
4 その他 94 12%

Q19 サポートセンターへの今後のご要望をお聞かせください。(複数選択可)

Q19-1 サポートセンターへの今後のご要望で「その他」を選択した方は、詳細をお聞かせください。

回答件数:87件

ご回答例(一部抜粋)

  • 今の口頭でのサービスが一番です。ありがとうございます。
  • 人的対応、電話またはWEB予約によるコールバック。
  • 特になし。すぐに繋がり、適切に答えてくれるため、ストレスを感じない。

ホームページに関する質問

Q20 現在のJ-MOTTOのホームページについてご意見をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
1 導線や構成が分かりづらい 79 8%
2 図表やイラストが少ない 23 2%
3 デザインやUIが時代遅れ 73 8%
4 ログインの導線が直感的でない 61 6%
5 慣れており不満はない 387 40%
6 使っていない・分からない 340 35%

Q20 現在のJ-MOTTOのホームページについてご意見をお聞かせください。(複数選択可)

Q20-1 現在のJ-MOTTOのホームページに対する回答した内容について、詳細なご意見があればお聞かせください。

回答件数:92件

ご回答例(一部抜粋)

  • グループウエアログインと会員情報管理へのログイン方法がわかりにくい
  • 慣れているので支障はないが、UIが古いと感じる事がある。
  • シンプルでいいと思います。

サービス紹介・その他

Q21 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 J-MOTTOワークフロー 81 8%
2 Web勤怠 93 9%
3 Web給与明細 66 6%
4 ファイル共有サービス 114 11%
5 desknet's Sync 36 3%
6 企業信用格付 21 2%
7 サイバックスUniv. 30 3%
8 いずれも興味が無い 597 58%

Q21 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

Q22 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
1 与信管理サービス 32 24%
2 教育事業サービス 84 63%
3 アウトソースサービス 18 13%
4 中国語版GW・企業信用調査 0 0%

Q22 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

Q23 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材に協力いただけますか。

  件数 割合
1 協力できる 70 8%
2 協力できない 792 88%
3 その他 42 5%

Q23 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材に協力いただけますか。

Q27-1 活用事例の取材の協力で「その他」を選択された方は詳細をお聞かせください。

回答件数:37件

Q24 今後新しい機能やサービスを増やせるとしたらどんな機能が欲しいか、ご希望があればお聞かせください。

回答件数:230件

ご回答例(一部抜粋)

  • グループチャット
  • スケジュールに紐づけられる日程調整ツール
  • 給与計算

Q25 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。

回答件数:170件

ご回答例(一部抜粋)

  • 費用と機能面で非常に優れていると感じています。特にグループウェアを利用したことのない企業にとっては、導入としては最適といえると考えており、実際に利用を開始して業務効率の改善につながり満足のいく部分が非常に多いです。
  • スケジュールの予定の色を増やしてください。
  • desknet'sの最新機能への追随
  • 料金据え置きでお願いします。
  • 設定項目をもう少し簡潔に集約してほしい。

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  件数 割合
1 希望する 174 19%
2 希望しない 730 81%

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