ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

閉じる

ここから本文になります。

活用事例

株式会社カクヤス 様

利用している主な機能

インフォメーション、スケジュール、設備予約、文書管理、伝言・所在、ウェブメール、電子会議室

社員が増え、オフィスフロアも拡大し、関連会社ができ、グループウェアを導入

全社利用については、ユーザー数が非常に多いこともあり、自社サーバーでdesknet’sを運用しております。J-MOTTO(ASP版desknet’s)は、フランチャイズ店(FC店)とFC店を管理する部門での連絡用ツールとして限定利用しています。 FC店との連絡と社内間の連絡では情報の質が全く違うので切り分ける必要がありました。関係部署のメンバーも、そもそもの利用目的が異なるため、“同じ情報を二重に登録する”わずらわしさはないようです。使わない機能は表示しないように設定し、機能を限定したため、導入後に各拠点から問い合わせをもらうこともなく、簡単に利用開始出来ました。

必要な情報を、必要な人に、簡潔に確実に伝える

複数人で情報を共有するには「インフォメーション」を活用しています。メンバーを限定して情報を掲載する機能があり大変便利です。また、「伝言・所在」の機能もよく利用しています。一般的には電話の連絡メモとしての機能ではありますが、内線電話でのやりとりでは離席時は第三者を介さなくてはならないことを考えると、この機能は、直接、話中・離席中の相手にメモが残せ、要件も確実に伝えることができ、且つメールよりも簡易な操作なので、便利な機能として認知度アップされました。「付箋設定」でポップアップ表示されるのも便利で、コミュニケーションツールとして活用されてます。

ASPグループウェアやホスティングサービスの手軽さ

J-MOTTOでは、グループウェアだけでなく、メールサーバーについてはホスティングサービスも利用しています。自社運用を考えた場合には短期間で導入は難しいですし、費用もかかりますが、ASPやホスティングサービスを利用すれば、あっという間に運用開始出来ます。また、メールに関しては、セキュリティの品質を保つために特に手間がかかりますので、外部業者にお任せしてしっかり運用してもらう方がよいと考えています。

株式会社カクヤス 様
株式会社カクヤスロゴ 所在地 東京都北区
設立 1982年6月15日(1921年11月1日)
従業員数 1100名
URL http://www.kakuyasu.co.jp/
事業内容 酒類・食品の業務用卸、酒類量販チェーン「なんでも酒やカクヤス」の経営

『カクヤス宅配エリア内なら店頭価格で商品1本から配達いたします!』
お酒は勿論、お茶・水・ジュースのソフトドリンクから、お菓子・お米まで!
ご自宅での毎日の晩酌から、オフィスでのセミナー・イベント、料飲店さんの生樽まで。
カクヤスは、年中無休で営業しております。
2008年3月からはカクヤスECサイトもオープン!ご注文方法がさらに便利になりました。毎日の暮らしに、お気軽にカクヤスをご利用ください。

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。