ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

閉じる

ここから本文になります。

活用事例

予想外!伝言・所在機能の意外な活用方法

伝言・所在機能が本来は電話メモだという認識がありませんでした。弊社ではちょっとした連絡や一言メモに活用しています、いわゆる社内メールのショートカット版のような使い方ですね。手軽に使用することができるので、例えば不在中でも 「さっきはありがとう」 といった職場コミュニケーションのツールとして大いに効果を発揮しています。

導入時の業務負荷を懸念

当初社員数が多かったので製品版の導入を検討していましたが、導入時の業務負荷(システム関連調整事項)を考えてASP版を選びました。

グループウェアの推進方法とは!?

グループウェア推進のために「社内セミナー」・「グループウェア社内規定」・「独自マニュアル」を施策として実施しました。会社によってそれぞれグループウェアを使用する目的が異なるのでそれに合わせた独自の規定・マニュアルを制定することで円滑に社内へ浸透させるのに成功しました。(※まず社内で使う機能を明確化し、用途についても混乱のないように規定で制定)

外出が多い会社にオススメ!!!

ASPの利点ですが、インターネット環境さえあればどこからでもグループウェアに接続が可能なので非常に便利です。また車両運行職は全国各地へ出張しており、不在が長期に及ぶこともあり通知メール機能/モバイル機能は欠かせないものとなっています。

J-MOTTOから

NHK共同ビジネス様は非常に職場環境がよい会社だという印象を受けました。伝言・所在機能を「ちょっとした一言」として使うところはそういう雰囲気の良さから生まれた発想なのでしょう。今後は文書管理機能にて採用・退職者を紹介したりし、より一層コミュニケーションの幅を拡大したいとのことです。

株式会社NHKビジネスクリエイト 様
所在地 東京都渋谷区
設立 平成21年4月1日(合併)
従業員数 435名
URL http://www.nhk-bc.co.jp/
事業内容 日本放送協会及びその子会社等の委託等による業務

前の記事へ

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。