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J-MOTTO 15周年アンケート 結果報告

questionnaire results

アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。

J-MOTTO管理者を対象としたサービス満足度調査

  • アンケート実施期間:2015年10月7日~11月30日
  • 有効回答件数: 366件

Q1.J-MOTTOのサービスをお選びいただいた理由をお聞かせください。
(複数回答可)(必須)

半数近くのお客様に料金面でご評価いただいた結果となりました。

料金が予算に見合っていたから 265 40%
導入する手間が少ないから 153 23%
システム部門がなく運用を任せたかったから 83 13%
サポートセンターを誰でも利用できるから 31 5%
J-MOTTOという名前を知っていた、使っていたことがあるから 20 3%
他社、知り合いから紹介されたから 59 9%
その他 52 8%
  663 100%

Q2. J-MOTTOサービスへの満足度を伺います。 (必須)

グループウェアについて一定の評価をいただきましたが、オプションサービスについてはまだご利用が少ないという結果となりました。

基本サービス

グループウェア
非常に満足 51 14%
どちらかと言えば満足 239 65%
どちらでもない 46 13%
どちらかと言えば不満 22 6%
非常に不満 2%
利用していない 1%
  366 100%

オプションサービス

ワークフロー
非常に満足 2%
どちらかと言えば満足 35 10%
どちらでもない 39 11%
どちらかと言えば不満 2%
非常に不満 0%
利用していない 277 76%
  366 100%
営業支援サービス
非常に満足 1%
どちらかと言えば満足 2%
どちらでもない 31 8%
どちらかと言えば不満 1%
非常に不満 0%
利用していない 318 87%
  366 100%
タイムレコーダー
非常に満足 1%
どちらかと言えば満足 18 5%
どちらでもない 26 7%
どちらかと言えば不満 1%
非常に不満 0%
利用していない 316 86%
  366 100%
Web給与明細
非常に満足 0%
どちらかと言えば満足 1%
どちらでもない 19 5%
どちらかと言えば不満 0%
非常に不満 0%
利用していない 344 94%
  366 100%
ホスティング
非常に満足 1%
どちらかと言えば満足 15 4%
どちらでもない 28 8%
どちらかと言えば不満 2%
非常に不満 0%
利用していない 314 86%
  366 100%
企業信用格付
非常に満足 1%
どちらかと言えば満足 13 4%
どちらでもない 25 7%
どちらかと言えば不満 0%
非常に不満 1%
利用していない 324 89%
  366 100%

Q3.ご利用中のサービスの業務定着度についてお伺いします。(必須)

「あまり定着していない」との回答が半数近くございました。グループウェア25機能の中で、利用出来ている機能が少ないとお申し出のお客様も含まれます。活用方法のご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

ほぼ定着している 37 10%
比較的定着している 183 50%
あまり定着していない 146 40%
  366 100%

Q4.サポートセンターのご利用状況についてお伺いします。(必須)

半数のお客様がお電話でお問い合わせをいただいております。いつもご利用ありがとうございます。

電話をかけてサポートセンターを利用する。 191 52%
メールでサポートセンターへ問い合わせをする。 40 11%
期待したサポートが得られないので利用しなくなった。 1%
必要がないので利用していない。 121 33%
その他 11 3%
  366 100%

Q5.Q4で1,2のサポートセンターを利用すると回答した方へお伺いします。
サポートセンターに関する印象をお聞かせください。(任意)

一定のご評価はいただいておりますが、任意回答とさせていただいたためか、「無回答」も3割強を占めました。厳しいご意見も頂戴しております。オペレーターへの定期的な研修と評価により、レベル向上を図って参ります。

Q5-1.言葉づかい・応対態度
良い 199 54%
悪い 1%
どちらでもない 36 10%
無回答 129 35%
  366 100%
Q5-2.質問の理解度・共感
良い 178 49%
悪い 2%
どちらでもない 58 16%
無回答 123 34%
  366 100%
Q5-3.返答の的確さ・わかりやすさ
良い 171 47%
悪い 2%
どちらでもない 65 18%
無回答 123 34%
  366 100%
Q5-4.回答までの所要時間
良い 171 47%
悪い 2%
どちらでもない 66 18%
無回答 123 34%
  366 100%

Q5-5.その他、サポートセンターについてお気づきの点がございましたらお聞かせください。(任意)

以下、いただいたご意見の抜粋です。

  • 繋がりやすいから良い。
  • 今まで3回利用して、すべてわかりやすかったです。すべて解決しました。
  • サポートセンターの対応に関して、過去に何度も利用させていただいていますが、こちらの意図を的確に理解され、対応いただいており、他企業と比較してレベルの高さを感じます。申し分ありません。
  • 知識不足な所がある。
  • サポートの方によりスキル(システム習熟度)に差があるように感じます。
  • 問題があってレポートをしているにも関わらず『例が無い』とか『ブラウザが原因』または当方PC個体の問題でかたづけられてしまうことがある。
  • 電話をかけてもなかなか通じない場合が多くある。もう少し、回線を増やすなどの対策をしてほしい。

Q6.無料セミナーについてお伺いします。

参加した事があり、有意義だった 26 7%
参加した事はあるが、程ほどに役立った程度 42 11%
参加した事はないが、参加してみたい 121 33%
参加した事はなく、今後も参加する予定はない 177 48%
  366 100%

Q7.J-MOTTOのサービスで改善が必要と思われるもの、期待することをお聞かせください。(複数回答可)(任意)

操作、機能面の他、マニュアルへの改善要望を多くいただきました。

メニューやログインなどの操作性 132 36%
新しいサービスの追加 48 13%
現在のサービスの機能追加やバージョンアップ 126 34%
サービスの多言語化 2%
システムの安定度や障害の頻度 31 8%
料金体系 68 19%
サポート体制 22 6%
マニュアルの充実 73 20%
導入事例の充実 19 5%
10 特になし 52 14%
11 その他 53 14%
  632 173%

Q8. 今後利用したいJ-MOTTOのサービスがございましたらお選びください。(複数回答可)(任意)

基本・オプションサービス
グループウェア 166 45%
ワークフロー 53 14%
営業支援システム 26 7%
タイムレコーダー 32 9%
Web給与明細 30 8%
サイバックスUniv.(社員研修サービス) 10 3%
請求の助 12 3%
DMの助 2%
企業信用格付 15 4%
10 企業実務レポート 19 5%
11 ホスティング 13 4%
  382 104%
会員優待サービス
オフィス用品割引購入サービス (たのめーる) 53 14%
福利厚生サービス 72 20%
宿泊予約サービス 57 16%
宅配便割引サービス 44 12%
レンタカーサービス 29 8%
貸会議室予約サービス 40 11%
  295 81%

Q9.弊社グループ会社の利墨(上海)商務信息咨詢有限公司では、中国語版グループウェアや中国企業信用調査をご提供しております。
ご興味はございますか。 (必須)

操作、機能面の他、マニュアルへの改善要望を多くいただきました。

既に中国拠点にて利用している。 0%
中国に拠点があるので、利用を検討したい。 1%
詳しく話が聞きたい。 0%
利用は検討しない。 363 99%
  366 100%

Q10. 今後J-MOTTOのサービスとして追加を希望する分野がございましたらお選びください。(複数回答可)(任意)

具体的にご記入いただいた領域としては、経費精算、スマホ連携、ファイルサーバ機能、名刺管理、プロジェクト管理、情報管理(マイナンバー等)、貸し借り図書(図面)管理などがございます。

情報共有 121 33%
営業支援(SFA) 38 10%
顧客管理(CRM) 43 12%
人事・給与管理 26 7%
財務・会計 16 4%
購買・仕入 14 4%
在庫管理 28 8%
開発・設計 14 4%
ITインフラサポート 33 9%
10 その他 14 4%
  366 100%

Q11. J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。(任意)

以下、いただいたご意見の抜粋です。

全般

  • 現状のサービスは弊社にとって非常に価値があり、今後もサービスの継続をお願いいたします。
  • 社内のインフラとして、快適に活用させて頂いています。いつもありがとうございます。
  • 10年ほど使用していますがグループウェアのDeskNetsには非常に満足しています。
  • J-MOTTOは設立当初からから利用しています。しかし、グループウェアが主としており、昨日を十分に活用出来ていない部分があります。もっと活用方法があるとは思いますが、日々のスケジュール管理だけで利用方法を見つけたいと思います。
  • 他のASPサービスと比較して、デスクネッツがベースなので操作が理解しやすく、また、コストが低く抑えられる点が良いと感じます。
  • 画面の表示内容。文字が大きいなど見やすさと機能の分かりやすさ
  • 会員メニューへのログインのしやすさを期待する。
  • サイトが重すぎる。

料金体系

  • 契約容量に対する費用が高い(基本の容量が少なすぎる)
  • オプションサービスは、グループウエアの利用料金と比較して、各々が相対的にやや高く感じる。全社で利用するにはトータルコストの関係で敷居が高い。

グループウェア

  • メンバーへ情報発信したいとき、どの機能を使えばいいか迷うことがある。
  • エクスポート機能を充実させてほしい。
  • 予定通知(アラーム)機能を追加してほしい。
  • 「ウェブメール」機能の充実。IMAPメールサーバに対応してほしい。
  • 「ネオツイ」を利用時、ポータル画面を表示していない状態でも新着メッセージを受け取れるとよい。
  • 「スケジュール」登録用のアイコンについて。業務上必要ないものが多い。
  • グループウェアで他のスケジュール(Googleカレンダーなど)とデータを相互共有できるようにしてほしい。
  • スマートフォン版が使いにくい。使いやすくしてほしい。
  • フューチャーフォンの簡易ログインの復活