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第六回 会員サービスアンケート(管理者向け)
(2021年10月~11月実施)

questionnaire results

アンケート結果を抜粋して報告させていただきます。今後もJ-MOTTOに対するご意見、ご要望がございましたら、お電話・メールにてお寄せください。

第六回 会員サービスアンケート(管理者向け)

  • アンケート実施期間:2021年10月11日~11月10日
  • 有効回答件数: 978件

J-MOTTOのサービス満足度についての質問

Q1 J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
インターネット検索サイト 350 35%
インターネット広告 58 6%
IT系サイト 46 5%
ソーシャルメディア 7 1%
前任者からの引き継ぎ 406 41%
他社、知り合いからの紹介 105 11%
その他 26 3%

Q1	J-MOTTOサービスを知っていただいたきっかけをお選びください。(複数選択可)

Q2 J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

  件数 割合
利用したい機能があったから 531 28%
料金が予算に見合ったから 594 31%
導入の手間がかからないから 226 12%
自社内のシステム運用が難しいから 98 5%
サポートセンターを利用できるから 45 2%
desknet'sブランドだから 80 4%
セキュリティ面で信頼できるから 35 2%
テレワーク推進のため情報共有ツールが必要になったから 20 1%
前任者から引き継いだため、理由はわからない 256 13%
10 その他 26 1%

Q2	J-MOTTOサービスをお選びいただいた理由をお教えください。(複数選択可)

Q3  J-MOTTOサービスをご利用いただいてお客様が感じたイメージに近いものをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
業務に役立つ 669 32%
直感的で使いやすい 403 19%
サポートが充実している 93 4%
社内・部内のコミュニケーションがとれる 306 15%
生産性が向上した 51 2%
業務効率化につながる 223 11%
7 ペーパーレス化ができた 197 9%
8 テレワークに役立つ 144 7%

Q3	J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

Q4 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

  件数 割合
非常に満足 114 12%
やや満足 490 50%
普通 269 28%
やや不満 91 9%
非常に不満 10 1%
利用していない 4 0%

Q4 J-MOTTOサービスの満足度をお選びください。

Q5-1 Q4で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
使いづらい 44 17%
設定が難しい 47 18%
欲しい機能が無い 51 20%
マニュアル・FAQが不十分 37 14%
料金が高い 27 11%
その他 51 20%

Q5 Q4で「非常に不満・やや不満」を選択した方は、その理由に当てはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)

Q5-2 Q5-1で「使いづらい」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
サイト全体 17 22%
グループウェア 29 37%
J-MOTTOワークフロー 12 15%
ファイル共有 3 4%
Web勤怠 4 5%
6 Web給与明細 2 3%
7 ハッスルモンスター 1 1%
8 企業格付管理 1 1%
9 その他 9 12%

Q5-1 Q5で「使いづらい」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q5-3 Q5-1で「設定が難しい」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
サイト全体 14 19%
グループウェア 32 44%
J-MOTTOワークフロー 14 19%
ファイル共有 5 7%
Web勤怠 3 4%
6 Web給与明細 1 1%

7

ハッスルモンスター 1 1%

8

企業格付管理 0 0%
9 その他 2 3%

Q5-2 Q5で「設定が難しい」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q5-4 Q5-1で「欲しい機能が無い」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
サイト全体 6 8%
グループウェア 19 25%
J-MOTTOワークフロー 11 14%
ファイル共有 9 12%
Web勤怠 13 17%
6 Web給与明細 4 5%

7

ハッスルモンスター 3 4%

8

企業格付管理 1 1%
9 その他 11 14%

Q5-3 Q5で「欲しい機能が無い」を選択した方は、その理由に当てはまるサービスをすべてお選びください。(複数選択可)

Q6 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

  件数 割合
確実に継続利用する 261 27%
可能性が高い 482 49%
可能性がある 208 21%
可能性が低い 14 1%
退会を検討している 13 1%

Q6 今後J-MOTTOを継続してご利用いただけますか。

Q7-1 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

  件数 割合
確実に紹介する 10 1%
可能性が高い 150 15%
可能性がある 374 38%
可能性が低い 407 42%
全く可能性はない 37 4%

Q7 J-MOTTOのサービスを他の方にご紹介したいと思いますか。

Q7-2 Q7-1で「確実に紹介する・可能性が高い・可能性がある」を選択した方は、差し支えなければご紹介の可能性のあるお取引先をお知らせください。

回答件数:52件

Q8 現在テレワークを実施していますか。

  件数 割合
実施している 461 47%
実施していない 517 53%

Q8 現在テレワークを実施していますか。

Q9 昨年からの1年間でグループウェアの使い方が変わりましたか。

  件数 割合
変わった 197 20%
変わっていない 731 75%
1年未満の利用 50 5%

Q9 昨年からの1年間でグループウェアの使い方が変わりましたか。

Q10 グループウェアを利用していて良い点、悪い点を教えてください。

<利用量・頻度>

  件数 割合
利用が増えた 831 90%
利用が減った 90 10%

利用量・頻度

<コミュニケーション>

  件数 割合
コミュニケーションが取りやすい 734 79%
コミュニケーションが取りにくい 192 21%

コミュニケーション

<情報管理>

  件数 割合
情報管理しやすい 809 87%
情報管理しにくい 120 13%

情報管理

Q11 今後どのような機能が充実すれば利用しやすいとお感じでしょうか。(複数選択可)

  件数 割合
チャット機能 272 18%
新着通知の充実 203 13%
大容量データの共有 486 32%
ファイルの同時編集 282 18%
特になし 185 12%
その他 111 7%

Q11 今後どのような機能が充実すれば利用しやすいとお感じでしょうか。(複数選択可)

スマートフォンアプリ・他サービスとの連携に関する質問

Q12 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
iOS版を利用している 321 31%
Android版を利用している 223 22%
利用していない 493 48%

Q12 スマートフォンアプリ「J-MOTTOグループウェア」のご利用状況をお聞かせください。(複数選択可)

Q13-1 Q12で「利用している」を選択した方は、スマートフォンアプリの満足度についてお聞かせください。

  件数 割合
満足 30 6%
やや満足 100 19%
普通 225 42%
やや不満 113 21%
不満 70 13%

Q13-1 Q12で「利用している」を選択した方は、スマートフォンアプリの満足度についてお聞かせください。

Q13-2 Q13-1で「やや不満・不満」を選択された方は、スマートフォンアプリの改善点についてお聞かせください。

  件数 割合
スマートフォンで操作しづらい 125 50%
機能不足 108 43%
その他 16 6%

Q13-2 Q13-1で「やや不満」、「不満」を選択された方は、スマートフォンアプリの改善点についてお聞かせください。

Q14 スマートフォンアプリをより便利にご利用いただくために、スマートフォン側標準機能の搭載を検討しております。以下、追加して欲しい機能をご選択ください。(複数選択可能)

  件数 割合
ダークモードに対応 174 15%
ウィジェット機能の追加 297 26%
VoiceOver機能の対応 25 2%
音声アシスタント機能への対応 77 7%
特になし 528 46%
その他 51 4%

Q14 スマートフォンアプリをより便利にご利用いただくために、スマートフォン側標準機能の搭載を検討しております。以下、追加して欲しい機能をご選択ください。(複数選択可能)

Q15 グループウェアへログインする際、Microsoft365をご利用のお客様は、「会員ID」「ユーザーID」「パスワード」の入力が不要となる SAML認証に対応できるようになりました。

  件数 割合
知っている 62 6%
知らなかった 645 63%
利用している 19 2%
今後利用してみたい 54 5%
利用予定がない 241 24%

Q15 グループウェアへログインする際、Microsoft365をご利用のお客様は、「会員ID」「ユーザーID」「パスワード」の入力が不要となる SAML認証に対応できるようになりました。

サポートセンターに関する質問

Q16-1 サポートセンター(電話・メール・チャット)を直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

  件数 割合
10回以上 232 19%
5回程度 150 13%
1回のみ 217 18%
問い合わせをしたことがない 596 50%

Q16-1 サポートセンター(電話・メール・チャット)を直近6か月でどのくらいご利用されましたか?

Q16-2 Q16-1で「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
マニュアルで解決した 97 15%
FAQで解決した 64 10%
特に必要なかった 474 72%
その他 24 4%

Q16-2 Q16-1で「問い合わせをしたことがない」を選択した方は、サポートセンターを利用しなかった理由をお聞かせください。(複数選択可)

Q17-1 Q16-1で「10回以上・5回程度・1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
電話 245 55%
メール 67 15%
問合せフォーム 31 7%
チャットサポート 101 23%

Q17 Q16で「10回以上」、「5回程度」、「1回のみ」を選択した方は、ご利用のお問い合わせ方法をお聞かせください。(複数選択可)

Q17-2 Q17-1で「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
とても繋がりやすい 35 15%
繋がりやすい 99 41%
普通 100 41%
やや繋がりにくい 6 2%
繋がりにくい 1 0%

Q17-1 「電話」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q17-3 Q17-1で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
とても分かりやすい 49 20%
分かりやすい 112 46%
普通 68 28%
やや分かりにくい 7 3%
分かりにくい 5 2%

Q17-3 Q17-1で「電話」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q17-4 Q17-1で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
とても満足 56 23%
満足 100 41%
普通 68 28%
やや不満 11 5%
とても不満 7 3%

Q17-4 Q17-1で「電話」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q17-5 Q17-1で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかお聞かせください。

回答件数:132件

ご回答例(一部抜粋)

  • きちんとつながり、問題解決までストレスなく進みました。
  • システムの知識が充分あり、回答にたどり着くのが非常に速かった
  • 担当者によっては対応に冷たさがある時もあった。

Q17-6 Q17-1で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

  件数 割合
とても満足 16 24%
満足 31 47%
普通 16 24%
やや不満 2 3%
とても不満 1 2%

Q17-6 Q17-1で「メール」を選択された方は、返信までの時間についてお聞かせください。

Q17-7 Q17-1で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
とても分かりやすい 16 25%
分かりやすい 28 43%
普通 19 29%
やや分かりにくい 1 2%
分かりにくい 1 2%

Q17-7 Q17-1で「メール」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q17-8 Q17-1で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
とても満足 16 24%
満足 31 47%
普通 15 23%
やや不満 2 3%
とても不満 2 3%

Q17-8 Q17-1で「メール」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q17-9 Q17-8で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかお聞かせください。

回答件数:37件

ご回答例(一部抜粋)

  • 丁寧で、マニュアルへのリンクを付けていただいたのがありがたかったです。
  • 質問した内容に過不足の無い回答(F&Qへの誘導含む)と素早い回答を頂いたこと
  • 満足した回答がえられなかった

Q17-10 Q17-1で「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

  件数 割合
とても満足 22 22%
満足 53 52%
普通 21 21%
やや不満 5 5%
とても不満 0 0%

Q17-10 Q17-1で「「チャット」を選択された方は、繋がりやすさ(繋がるまでの待ち時間)についてお聞かせください。

Q17-11 Q17-1で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

  件数 割合
とても分かりやすい 19 19%
分かりやすい 47 47%
普通 28 28%
やや分かりにくい 5 5%
分かりにくい 1 1%

Q17-11 Q17-1で「チャット」を選択された方は、オペレーターの説明はわかりやすい表現でしたか?

Q17-12 Q17-1で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

  件数 割合
とても満足 19 19%
満足 50 51%
普通 22 22%
やや不満 7 7%
とても不満 1 1%

Q17-12 Q17-1で「チャット」を選択された方は、その時のサポートセンターの対応を総合的に評価するといかがでしたか?

Q17-13 Q17-12で満足・不満と回答した方は、どのような点が満足・不満だったかをお聞かせください。

回答件数:57件

ご回答例(一部抜粋)

  • すぐに問い合わせができるので問題をすぐ解決できるところがよい。
  • ほしい情報がチャットだとすぐに返事がもらえるので良いと思います。
  • チャットする際、チャットの起動元がわかりずらい

Q18 現在サポートセンターでは、テレワーク体制での対応のため、電話受付時間の短縮(10:00-17:00)・チャット受付時間の拡大(9:00-18:00)を行なっております。サポート体制についてご意見をお聞かせください。(複数選択可)

  件数 割合
通話の音質が悪い 12 1%
電話受付の時間が短い 66 7%
利用上特に問題はない 813 81%
4 チャットの受付時間が延長され、便利になった 47 5%
5 その他 62 6%

Q18 現在サポートセンターでは、テレワーク体制での対応のため、電話受付時間の短縮(10:00-17:00)・チャット受付時間の拡大(9:00-18:00)を行なっております。サポート体制についてご意見をお聞かせください。(複数選択可)

FAQに関する質問

Q19-1 FAQサイトをリニューアルしたのはご存知でしょうか。

  件数 割合
知っている 97 10%
知らない 881 90%

Q19-1 FAQサイトをリニューアルしたのはご存知でしょうか。

Q19-2 「知っている」を選択した方は、FAQについてのご意見をお聞かせください。

  件数 割合
特に不満はない 70 74%
欲しい情報が探しづらい 13 14%
説明がわかりづらい 2 2%
掲載件数が少ない 5 5%
必要な答えがない 3 3%
その他 2 2%

Q19-2 「知っている」を選択した方は、FAQについてのご意見をお聞かせください。

Q20 FAQについて改善をご希望されることがあればお聞かせください。

回答件数:92件

ご回答例(一部抜粋)

  • 情報量を充実させてほしい
  • 検索性をもっと高めていただけると良いです。

有償サポート・ウェビナー

Q21 ウェビナー(ウェブ開催の無料セミナー)について、ご存じかお聞かせください。

  件数 割合
知っている 524 54%
知らなかった 454 46%

Q21 ウェビナー(ウェブ開催の無料セミナー)について、ご存じかお聞かせください。

Q22 参加したいと思われるウェビナーのテーマをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
活用事例の紹介 279 26%
グループウェアの活用方法(応用的な内容) 370 35%
グループウェアを浸透させるコツ紹介 140 13%
オプションサービス Web勤怠セミナー 83 8%
オプションサービス その他 64 6%
6 自社の設定に合わせた個別セミナー 78 7%
7 その他 49 5%

Q22 参加したいと思われるウェビナーのテーマをお選びください。(複数選択可)

Q23 グループウェアセミナーの講師が、貴社の設定に合わせた個別セミナーをウェブや訪問で行う有料の導入支援メニューが ございます。ご希望をお聞かせください。

  件数 割合
詳しい案内を希望 13 1%
見積りを希望 16 2%
興味が無い 949 97%

Q23 グループウェアセミナーの講師が、貴社の設定に合わせた個別セミナーをウェブや訪問で行う有料の導入支援メニューが ございます。ご希望をお聞かせください。

サービス紹介・その他

Q24 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
desknet's Sync 89 10%
AppSuite 49 6%
Web勤怠 168 19%
Web給与明細 114 13%
ファイル共有サービス 201 23%
J-MOTTOワークフロー 117 14%
ハッスルモンスター 71 8%
サイバックスUniv. 57 7%

Q24 J-MOTTOグループウェアの有償オプション機能およびJ-MOTTOオプションサービスの中で、「無料トライアル」を試してみたいサービスをお選びください。(複数選択可)

Q25 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

  件数 割合
与信管理サービス 78 31%
教育事業サービス 131 52%
アウトソースサービス 40 16%
中国版グループウェア・中国企業信用調査サービス 5 2%

Q25 グループ会社のサービスについて、ご案内を希望されるものがあればお選びください。(複数選択可)

Q26 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材とサイト等への掲載にご協力いただけますか。

  件数 割合
事例取材、外部媒体等全て可 42 4%
活用事例の取材、J-MOTTOサイトのみ掲載可能 30 3%
会社のロゴの掲載のみ可能 166 17%
協力できない 691 71%
その他 49 5%

Q26 J-MOTTOでは活用事例の取材を随時行っております。取材とサイト等への掲載にご協力いただけますか。

Q27 J-MOTTOについてご意見がございましたらお聞かせください。

回答件数:147件

ご回答例(一部抜粋)

  • 安価で使いやすく、とても便利に使わせていただいています。
  • 稟議書を電子化するために導入。満足している。
  • 使用容量における課金料金体系は、改善してほしい
  • desknet's純正と比べて、バージョンが古いのでアップデートをして欲しい。
  • チャット機能はぜひほしい。スマホ機能は現在は全く使用しておらず、テレワークも導入できていないが、今後は検討していきたいので。

Q28 J-MOTTOのメールマガジンの配信を希望しますか?

  件数 割合
希望する 250 26%
希望しない 728 74%

Q28 J-MOTTOのメールマガジンの配信を希望しますか?