ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

閉じる

ここから本文になります。

活用事例

株式会社 クリエイト西武 様

2001年10月入会 90ユーザーにてグループウェアを利用

導入ポイント

料金の安さ、その他(担当の方が入社した際に、すでにJ-MOTTOが利用できるようになっていた)

利用している機能

スケジュール、Webメール、伝言・所在、設備予約、アンケート

導入時の苦労

ご担当者様が11年前に入社された際、ホスティング運用のためにJ-MOTTOを契約していることを知るが、グループウェアはまったく利用されていなかった。「せっかく利用できるのにもったいない。是非グループウェアを使おう」ということになり、まずは「スケジュール」を全ての社員が登録するところから始めた。それまで予定を共有する習慣はなかったが、「自分の行動を他の人に見せる、入れなきゃ仕事にならない、始まらない」という雰囲気をつくることに成功。今ではグループウェアに毎朝ログインするのは当たり前のこととなっている。

導入後の効果

全社的には「スケジュール」と、機能連携している「設備予約」「伝言・所在」を利用。その他、社員旅行に関する質問、回答収集のために「アンケート」をスポット的に利用したり、外出の多い営業マンには「ウェブメール」の機能を公開し、会社アドレス宛のメールを社外でも確認できるように設定している。社員同士のコミュニケーションがスムーズになり、対外的にもレスポンスの速度が上がった。

こんな使い方をしています。

不動産業であるため、同じお客様から各エリアの支店あてにお問い合わせをいただくことがあるが、お客様を取り合うことを防ぐため、営業部門では、商談情報などの詳細を敢えて伏せて予定を登録する場合がある。その場合は、例えば「10:00~11:00 A様」というように登録をしている。

J-MOTTOへのご意見・ご要望

グループウェアのモバイル利用がもっと便利に、使いやすくなるとよい。その他には、グループウェアの機能として、またはJ-MOTTOのオプションサービスでも構わないので、安全な環境下で大容量ファイルを受け渡しできるような機能(サービス)があると良い。

株式会社 クリエイト西武 様
株式会社カクヤスロゴ 所在地 東京都東村山市
設立 1984年8月10日
従業員数 58名
URL http://www.create-seibu.com/
事業内容 賃貸不動産の総合管理業、不動産の売買・賃貸仲介業、
土地開発分譲・新築住宅、
土地・建物有効活用事業の運営・管理、
損害保険代理店 (東京海上日動火災保険)

ページの終わりになります。

このページの上部へ戻ります。