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2024年1・2月開催 サイバックスUniv. 無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/1/9 (火) ~2024/1/31 (水) 管理職 2024/1/25 1 なし

 
「健康経営」が注目されている昨今、メンタルヘルス対策も同様に注目すべき事柄です。メンタルヘルス対策を実践できる職場では、離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりができる可能性があります。本研修では、管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク
  •  
     

    部下のモチベーションをあげるリーダーシップ【オンデマンド】

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/1/9 (火) ~2024/1/31 (水) 新任管理職 2024/1/25 1 なし

     
    本研修では管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。
    「理念やビジョンを伝える」「部下へ動機づけをする」等、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。
    管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。
     
    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
    部下育成のためのコーチング 入門編
    部下育成のためのコーチング 応用編
    パワハラにならないコミュニケーション術

     

    主な内容

    • 管理職に求められるリーダーシップ
    • リーダーシップを発揮する
    • 個人ワーク
    •  
       

      自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」【オンデマンド】

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/1/9 (火) ~2024/1/31 (水) 新任管理職 2024/1/25 1 なし

       
      「SWOT分析」「3C分析」社会人であれば触れる機会もあると思います。
      本研修では「SWOT分析」「3C分析」の違いや目的を学び、演習を通じて活用方法を習得します。
       
      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
      管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
       

      主な内容

      • 「SWOT分析」「3C分析」とは
      • 「SWOT分析」「3C分析」の違いとそれぞれの目的
      • 個人ワーク
      •  
         

        実践的な「伝える」プレゼンテーション【オンデマンド】

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/1/9 (火) ~2024/1/31 (水) 若手社員 2024/1/25 1 なし

         
        プレゼンテーションは相手に「伝える」ということが大事です。
        プレゼンテーションにありがちな「独りよがり」にならないために「相手にどう伝えるのか」「どうしたら伝わるのか」を学びます。
        本研修では「伝え方」に絞って学習します。
        プレゼンテーションは資料の作成だけではなく日常のコミュニケーションとしても大いに役立ちます。
        その術を学びましょう。
         
        ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
        実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

         

        主な内容

        • プレゼンテーションとは何か
        • 伝える内容を考える
        • 伝え方を考える
        • プレゼンテーション当日のポイント
        • 個人ワーク
        •  
           

          学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画【オンデマンド】

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/1/9 (火) ~2024/1/31 (水) 人事 2024/1/25 1 なし

           
          採用市場を取り巻く環境が激化している今、優秀な人材を確保するためにも採用計画の立案は重要です。本研修では、新卒採用に絞って採用計画策定の流れやポイントを学びます。
           
          ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
          良い人材を見極める採用面接
          1から学ぶ人材育成計画
           

          主な内容

          • 採用計画策定の流れ
          • 採用計画策定にあたってのポイント
          • 個人ワーク
          •  
             

            良い人材を見極める採用面接【オンデマンド】

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/1/9 (火) ~2024/1/31 (水) 人事 2024/1/25 1 なし

             
            新卒や中途採用面接で履歴書では分からない、良い人材を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。
             
            ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
            学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
            1から学ぶ人材育成計画

             

            主な内容

            • 面接官としての準備と心構え
            • 良い人材を見極めるための質問
            • 個人ワーク
            •  
               

              部下育成のためのコミュニケーション術

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/1/15 (月)15:00~17:00 中堅社員 2023/12/17 1 30

               

              自身の部下育成における課題を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。

               

              主な内容

              • 自身の育成における課題を振り返る
              • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
              • ワーク
              •  
                 

                管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)【オンデマンド】

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 管理職 2024/2/22 1 なし

                 

                管理職にとって、事業戦略を理解し事業戦略に基づく自部署の目標設定・達成方法を立案することも大切な職責の1つです。
                本研修ではKPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。
                 
                ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
                管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
                管理職のためのOODAループで管理する目標達成術

                 

                主な内容

                • 目標設定の基本原則
                • KPIの設定方法
                • KPI設定の注意点
                • KPI達成のためのポイント
                • 個人ワーク
                •  
                   

                  パワハラにならないコミュニケーション術【オンデマンド】

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 新任管理職 2024/2/22 1 なし

                   

                  本研修ではハラスメントの中でも「パワーハラスメント」に絞って学習します。パワハラ行為をしないために日頃からどのような意識を持たなければならないか、また、指導が「パワハラ」にならないようにするにはどうすべきかを学びましょう。

                   

                  主な内容

                  • 指導とパワハラの違い
                  • パワハラにならない伝え方
                  • パワハラと認定された事例
                  • 個人ワーク
                  •  
                     

                    管理職のための「決断力」の鍛え方【オンデマンド】

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 新任管理職 2024/2/22 1 なし

                     

                    管理職ともなれば部下から決断を求められることや、部の方針を決定しなければならない場面が多くあります。
                    そんな場面で決断ができないと部下からの信頼を失ってしまう危険性があります。
                    本研修では決断をするためのポイントや決断力を高める手法を学びます。
                    部下から信頼されるリーダーに不可欠な「決断力」を身につけましょう。
                     
                    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                    部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
                    問題発見から解決までのプロセス

                     

                    主な内容

                    • 決断をするために必要な要素
                    • 決断力を鍛える方法
                    • 個人ワーク
                    •  
                       

                      問題発見から解決までのプロセス【オンデマンド】

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

                       

                      起こった問題・課題に対し効果的な解決方法を導くにはその問題の根本を知る必要があります。
                      本研修では問題・課題解決の糸口を見出します。
                      問題の発見から解決に至るまでのプロセスを学び、問題解決までのイメージをつかみましょう。
                       
                      ※問題解決のスキルを学びたい方には以下の講座がおすすめです。
                      1から学ぶロジカルシンキング
                      1から学ぶクリティカルシンキング

                       

                      主な内容

                      • 問題解決の基本的プロセス
                      • 問題解決の代表的な手法
                      • 起こった問題・課題の原因を考える
                      • 個人ワーク
                      •  
                         

                        1から学ぶ企画立案の考え方【オンデマンド】

                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                        2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

                         

                        企画立案の基本的な考え方や発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。
                         
                        ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                        問題発見から解決までのプロセス
                        1から学ぶロジカルシンキング
                        1から学ぶクリティカルシンキング
                        実践的な「伝える」プレゼンテーション
                        実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

                         

                        主な内容

                        • 優れた企画とは何か
                        • 企画立案の基本的な考え方
                        • 発想~まとめまでの流れとポイント
                        • 個人ワーク
                        •  
                           

                          1から学ぶクリティカルシンキング【オンデマンド】

                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                          2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

                           

                          クリティカルシンキングは、物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代ではそれに加え、自身で考え行動する力も求められます。そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。本研修では、クリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。
                           
                          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                          問題発見から解決までのプロセス
                          1から学ぶロジカルシンキング

                           

                          主な内容

                          • クリティカルシンキングとは
                          • ロジカルシンキングとの違い
                          • 3つの基本姿勢
                          • 個人ワーク
                          •  
                             

                            実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション【オンデマンド】

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 若手社員 2024/2/22 1 なし

                             

                            プレゼンテーションは印象付けや立ち振る舞いで相手の心を引き付け、こちらの望む行動を引き出すことも可能です。
                            本研修では話す順序構成や上手な言葉選びやシナリオ構成等、相手の心をつかむ手法について学びます。
                            ワンランク上のプレゼンテーションスキルを身につけましょう。
                             
                            ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                            実践的な「伝える」プレゼンテーション

                             

                            主な内容

                            • 相手の心を引き付けるシナリオ構成
                            • プレゼン時の立ち振る舞い
                            • 相手の心を引き付ける伝え方のポイント
                            • 個人ワーク
                            •  
                               

                              メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】

                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                              2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 全社共通 2024/2/22 1 なし

                               

                              本研修では、自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。

                               

                              主な内容

                              • 自身のストレス傾向を知る
                              • ストレスコーピング
                              • 個人ワーク
                              •  
                                 

                                ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント【オンデマンド】

                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 全社共通 2024/2/22 1 なし

                                 

                                タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないため、タイムマネジメントの重要性は高まっています。本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

                                 

                                主な内容

                                • パフォーマンスが高い人の特徴
                                • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
                                • 個人ワーク
                                •  
                                   

                                  基礎から学ぶ新規営業のコツ【オンデマンド】

                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                  2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 営業/接客 2024/2/22 1 なし

                                   

                                  これから新規開拓営業を始める方や目指している方向けに新規営業の基礎知識を学習します。
                                  新規営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
                                   
                                  ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                  成約をあげるクロージングテクニック
                                  成約に差をつける営業トークテクニック

                                   

                                  主な内容

                                  • 新規開拓営業とは
                                  • 営業の心構え
                                  • 成果を上げるためのポイント
                                  • 個人ワーク
                                  •  
                                     

                                    基礎から学ぶルート営業のコツ【オンデマンド】

                                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                    2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 営業/接客 2024/2/22 1 なし

                                     

                                    これからルート営業(既存営業)を始める方や目指している方向けにルート営業の基礎知識を学習します。
                                    ルート営業に臨むにあたっての心構えや知っておいた方がいいコツを学びましょう。
                                     
                                    ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                    成約をあげるクロージングテクニック
                                    成約に差をつける営業トークテクニック

                                     

                                    主な内容

                                    • ルート営業とは
                                    • 営業の心構え
                                    • 成果を上げるためのポイント
                                    • 個人ワーク
                                    •  
                                       

                                      1から学ぶ人材育成計画【オンデマンド】

                                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                      2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 人事 2024/2/22 1 なし

                                       

                                      各階層に必要なスキルレベルを考え、持続的な育成計画を実施することができれば、組織全体の質が向上します。本研修では、人材育成を考える上での基礎を学びます。本研修を通じて、社員の育成計画のイメージをつかみましょう。
                                       
                                      ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                                      学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
                                      良い人材を見極める採用面接

                                       

                                      主な内容

                                      • 求める社員像の明確化
                                      • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
                                      • 人材育成の代表的な手法
                                      • 個人ワーク
                                      •  
                                         

                                        効率的な会議を実現するファシリテーション【オンデマンド】

                                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                        2024/2/1 (木) ~2024/2/29 (木) 中堅社員 2024/2/22 1 なし

                                         

                                        会議を効率的に進行し、会議の目的達成・合意形成を目指すファシリテーションについて学びます。
                                        有意義な会議でゴールできるようにファシリテーションの基礎を学び、ファシリテーターとして会議を運営・進行する術を学びましょう。
                                         
                                        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                        相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)
                                        相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

                                         

                                        主な内容

                                        • ファシリテーションとは
                                        • ファシリテーターの役割
                                        • 実践のためのポイント
                                        • 個人ワーク
                                        •  
                                           

                                          部下育成のためのコーチング 入門編

                                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                          2024/2/13 (火)15:00~17:00 新任管理職 2024/1/28 1 30

                                           

                                          上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、
                                          本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、
                                          効果的な部下育成について学んでいきます。
                                          コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。
                                          本研修を通じて上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。
                                           
                                          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                          部下育成のためのコーチング 応用編

                                           

                                          主な内容

                                          • コーチングとは
                                          • コーチングの心構え
                                          • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)
                                          • ワーク
                                          •  
                                             

                                            部下育成のためのコーチング 応用編

                                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                            2024/2/13 (火)18:00~20:00 新任管理職 2024/1/28 1 30

                                             

                                            コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、
                                            基本的なスキルをより効果的にする手法や部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。
                                            本研修を通じてより効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。
                                             
                                            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                            部下育成のためのコーチング 入門編

                                             

                                            主な内容

                                            • コーチングスキルを効果的にするペーシング
                                            • 気づきをもたらすフィードバック
                                            • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~
                                            • ワーク
                                            •  
                                               

                                              ■注意事項
                                              ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                                              ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                                               
                                               
                                              ■お問い合わせ先
                                              オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                                               リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                                               <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                                               携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)