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3・4月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

 

PDCAサイクルは知っている方も多いですが業務で活用できている方は少ないスキルです。
本研修ではPDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。
本研修を通じて管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。
 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」

 

主な内容

  • PDCAサイクルとは
  • PDCAサイクルを使った管理術
  • 個人ワーク
  •  
     

    管理職のためのOODAループで管理する目標達成術【オンデマンド】

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

     

    PDCAサイクルを理解している方向けにOODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。
    PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。
    本研修を通じて自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。
     
    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
    管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
    管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
    自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」

     

    主な内容

    • OODAループとは
    • OODAループを使った管理術
    • 個人ワーク
    •  
       

      組織の業務改善の成功のためのプロセス【オンデマンド】

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

       

      「組織の効率を上げたい」「業務管理の方法を見直したい」「既存のルールを変えてもっと業務のムダをなくしたい」等、ただやみくもに手を付けるだけではかえって悪化してしまうこともあります。
      本研修で業務改善の基礎・プロセスをおさえましょう。
       
      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
      問題発見から解決までのプロセス
      1から学ぶロジカルシンキング
      1から学ぶクリティカルシンキング

       

      主な内容

      • 業務改善とは
      • 業務改善のプロセス
      • 個人ワーク
      •  
         

        次世代管理職に必須の役割・マインド【オンデマンド】

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 中堅社員 2024/3/21 1 なし

         

        将来管理職を見据えている方や、管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。
        本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
         
        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
        部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

         

        主な内容

        • 管理職に求められる役割
        • 必要なスキル
        • 管理職としての心構え
        • 個人ワーク
        •  
           

          人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 中堅社員 2024/3/21 1 なし

           

          アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり、職場の活性化に繋げることができます。
          本研修では、アサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
          コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
          ぜひおさえておきましょう。

           

          主な内容

          • アサーティブコミュニケーションとは
          • アサーティブのコミュニケーションタイプ
          • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
          • アサーティブに伝える手法
          • ワーク
          •  
             

            1から学ぶロジカルシンキング【オンデマンド】

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 中堅社員 2024/3/21 1 なし

             

            相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。
            本研修では、ロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。
             
            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
            問題発見から解決までのプロセス
            1から学ぶクリティカルシンキング

             

            主な内容

            • ロジカルシンキングとは
            • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
            • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
            • 個人ワーク
            •  
               

              次世代リーダーマインド育成(醸成)講座【オンデマンド】

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 若手社員 2024/3/21 1 なし

               

              将来チームリーダーを見据えている方やリーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。
              本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。
               
              ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
              ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
              人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
              リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

               

              主な内容

              • リーダーに求められる役割
              • 必要なスキル
              • リーダーとしての心構え
              • 個人ワーク
              •  
                 

                ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術【オンデマンド】

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 若手社員 2024/3/21 1 なし

                 

                お客様と接する立場にいる方にとってクレーム対応は避けては通れません。
                しかし捉え方によってはクレーム対応はビジネスチャンスです。
                本研修でクレームに対する基本的な考え方を理解し、クレーム対応の心構えや基本的な手順を学びましょう。
                 
                ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                ワンランク上のクレーム対応術

                 

                主な内容

                • クレームに対する基本的な考え方を理解する
                • クレーム対応の心構えと対応姿勢
                • 基本的な対応手順
                • 個人ワーク
                •  
                   

                  ワンランク上のクレーム対応術【オンデマンド】

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 若手社員 2024/3/21 1 なし

                   
                  クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、クレームの中でもこちらに非がある場合や悪質なクレーム等、対応に苦慮する可能性が高いクレームの対応方法を学びます。
                   
                  ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                  ピンチをチャンスに変えるクレーム対応術
                   

                  主な内容

                  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
                  • 組織でクレームに対応する
                  • 個人ワーク
                  •  
                     

                    成約に差をつける営業トークテクニック【オンデマンド】

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 営業/接客 2024/3/21 1 なし

                     

                    営業活動において顧客との関係性を良くし円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。
                    セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。
                     
                    ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                    成約をあげるクロージングテクニック
                    基礎から学ぶ新規営業のコツ
                    基礎から学ぶルート営業のコツ

                     

                    主な内容

                    • 顧客との関係性による成約の差
                    • 営業ステップごとのトークテクニック
                    • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
                    • 個人ワーク
                    •  
                       

                      成約をあげるクロージングテクニック【オンデマンド】

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 営業/接客 2024/3/21 1 なし

                       

                      商談でポイントとなるクロージングに苦手意識をもっている方向けにクロージングのポイントとテクニックについて学びます。
                      自身の経験を振り返りながら実践的なクロージングテクニックを身に付けましょう。
                       
                      ※関連研修として以下の研修がおすすめです。
                      成約に差をつける営業トークテクニック
                      基礎から学ぶ新規営業のコツ
                      基礎から学ぶルート営業のコツ
                       

                      主な内容

                      • 成果につながるクロージングとは(訪問・オンライン)
                      • 自身のクロージングを振り返る
                      • 応酬話法
                      • 個人ワーク
                      •  
                         

                        チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】

                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                        2024/3/1 (金)~2024/3/29 (金) 管理職 2024/3/21 1 なし

                         

                        心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
                        心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。
                        ぜひおさえておきましょう。

                         

                        主な内容

                        • 心理的安全性とは
                        • 心理的安全性が確保されるメリット
                        • 導入するポイント
                        • 個人ワーク
                        •  
                           

                          怒りと正しく付き合うアンガーマネジメント

                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                          2024/3/12 (火)18:00~20:00 全社共通 2024/2/25 1 30

                           

                          怒りのコントロールがうまくいかずに悩みを抱えている方向けにアンガーマネジメントについて学びます。
                          感情のコントロール方法や怒りの適切な伝え方等、怒りの感情とうまく付き合っていく方法をご紹介します。

                           

                          主な内容

                          • アンガーマネジメントとは
                          • 感情をコントロールする
                          • 適切な怒りの伝え方
                          • ワーク
                          •  
                             

                            新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/4/2 (火)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

                             

                            新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
                             

                            主な内容

                              1.オリエンテーション研修の目的を認識
                               ・自己紹介
                              2.ビジネスマナーの基本
                               ・ビジネスマナーの必要性
                               ・日常のマナーとの違い
                               ・第一印象と身だしなみ
                               ・表情
                               ・挨拶
                               ・立ち居振る舞い
                              3.言葉遣い
                               ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
                               ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
                              4.ビジネス文書
                               ・ビジネス文書の基本
                               ・Eメールのマナー
                              5.電話応対の基本
                               ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
                               ・かけ方(かける際のポイント)
                              6.来客・訪問時の対応
                               ・来客時のマナー(案内、席次)
                               ・訪問時のマナー
                               ・名刺交換
                               ・オンライン会議・商談のマナー
                              7.総合演習
                              8.研修のまとめ

                             
                             

                            新入社員のためのビジネス基本動作(1日研修)

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/4/3 (水)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

                             

                            ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

                             

                            主な内容

                              1.オリエンテーション
                              2.社会人としての心構え
                               ・学生と社会人の違い
                               ・組織とは
                               ・企業の信用
                               ・意識と行動
                               ・プロフェッショナルマインド
                              3.ビジネスコミュニケーション
                               ・周囲との接し方
                               ・職場の人間関係
                               ・聴くスキル
                              4.仕事の進め方
                               ・指示の受け方
                               ・5W3H
                               ・PDCAサイクル
                               ・仕事の「報告・連絡・相談」
                               ・ケーススタディ
                               ・分かりやすく伝える技術
                               ・タイムマネジメント
                              5.総合演習
                              6.まとめ

                             
                             

                            新入社員のためのビジネスマナー(1日研修)

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/4/4 (木)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

                             

                            新入社員が入社時にまず最初に覚えるべきマナーの基本を実践的に学び、「できるレベル」を目指します。
                             

                            主な内容

                              1.オリエンテーション研修の目的を認識
                               ・自己紹介
                              2.ビジネスマナーの基本
                               ・ビジネスマナーの必要性
                               ・日常のマナーとの違い
                               ・第一印象と身だしなみ
                               ・表情
                               ・挨拶
                               ・立ち居振る舞い
                              3.言葉遣い
                               ・敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
                               ・誤った言葉遣いを訂正するワーク
                              4.ビジネス文書
                               ・ビジネス文書の基本
                               ・Eメールのマナー
                              5.電話応対の基本
                               ・受け方(取り次ぎ、不在時の対応)
                               ・かけ方(かける際のポイント)
                              6.来客・訪問時の対応
                               ・来客時のマナー(案内、席次)
                               ・訪問時のマナー
                               ・名刺交換
                               ・オンライン会議・商談のマナー
                              7.総合演習
                              8.研修のまとめ

                             
                             

                            新入社員のためのビジネス基本動作(1日研修)

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/4/5 (金)9:30~17:30 新入社員/内定者 2024/3/17 1 30

                             

                            ホウレンソウ、タイムマネジメント、PDCAサイクル等のビジネスの基本を、実践的に学びます。

                             

                            主な内容

                              1.オリエンテーション
                              2.社会人としての心構え
                               ・学生と社会人の違い
                               ・組織とは
                               ・企業の信用
                               ・意識と行動
                               ・プロフェッショナルマインド
                              3.ビジネスコミュニケーション
                               ・周囲との接し方
                               ・職場の人間関係
                               ・聴くスキル
                              4.仕事の進め方
                               ・指示の受け方
                               ・5W3H
                               ・PDCAサイクル
                               ・仕事の「報告・連絡・相談」
                               ・ケーススタディ
                               ・分かりやすく伝える技術
                               ・タイムマネジメント
                              5.総合演習
                              6.まとめ

                             
                             

                            社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/4/11 (木)15:00~17:00 全社共通 2024/3/24 1 30

                             

                            誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
                            また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
                            本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

                             

                            主な内容

                            • ITリテラシーとは
                            • ITリテラシーを高めるポイント
                            • 個人ワーク
                            •  
                               

                              管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>

                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                              2024/4/16 (火)15:00~17:00 管理職 2024/3/31 1 30

                               

                              メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
                              本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。
                               
                              ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                              メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント

                               

                              主な内容

                              • メンタルヘルスとは
                              • 部下の変化への気づきと対応手法
                              • 個人ワーク
                              •  
                                 

                                部下を導くサーバントリーダーシップ

                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                2024/4/19 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/3/31 1 30

                                 

                                サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
                                本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。

                                 

                                主な内容

                                • サーバントリーダーシップとは
                                • サーバントリーダーシップが活かせるケース
                                • 実践のためのポイント
                                • 個人ワーク
                                •  
                                   

                                  チームの生産性をアップする心理的安全性

                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                  2024/4/23 (火)18:00~20:00 管理職 2024/4/7 1 30

                                   

                                  心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
                                  心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。

                                   

                                  主な内容

                                  • 心理的安全性とは
                                  • 心理的安全性が確保されるメリット
                                  • 導入するポイント
                                  • 個人ワーク
                                  •  
                                     

                                    ■注意事項
                                    ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                                    ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                                     
                                     
                                    ■お問い合わせ先
                                    オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                                     リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                                     <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                                     携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)