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6・7月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

仕事が円滑に進められる!報連相コミュニケーション

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/6/6 (木)14:00~16:00 新入社員/内定者 2024/5/19 1 30

 

上司や先輩から信頼され仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションの中でも「報連相(報告・連絡・相談)」に絞って学習します。
報連相のポイントを理解し、ロールプレイングを行いながら実践的なスキルを養います。

 

主な内容

  • 報連相(報告・連絡・相談)の重要性
  • 報連相の違い
  • 報連相のポイント
  • ワーク
  •  
     

    部下育成のためのコーチング 入門編

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/6/7 (金)15:00~17:00 新任管理職 2024/5/19 1 30

     

    上司としてのコミュニケーションを学びたい方に、本研修ではコーチングをする上での心構えや傾聴・質問・承認の基本的なスキルを習得し、効果的な部下育成について学んでいきます。
    コーチングは部下の育成等を目的としたコミュニケーションスキルです。
    本研修を通じて上司としてのコミュニケーションスキルをアップしていきましょう。

     
    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
    部下育成のためのコーチング 応用編
     

    主な内容

    • コーチングとは
    • コーチングの心構え
    • コーチングスキルの基本を学ぶ(傾聴、質問、承認)
    • ワーク
    •  
       

      部下育成のためのコーチング 応用編

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/6/7 (金)18:00~20:00 新任管理職 2024/5/19 1 30

       

      コーチングの基本的なスキルを知っている方向けに、基本的なスキルをより効果的にする手法や部下の自主性を高めるための目標設定の手法を学びます。
      本研修を通じてより効果的に部下の主体性を引き出す手法を学びましょう。

       
      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
      部下育成のためのコーチング 入門編

       

      主な内容

      • コーチングスキルを効果的にするペーシング
      • 気づきをもたらすフィードバック
      • 目標設定のフレームワーク~GROWモデル~
      • ワーク
      •  
         

        良い人材を見極める採用面接

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/6/11 (火)15:00~17:00 人事 2024/5/26 1 30

         

        新卒採用面接や中途採用面接で、履歴書では分からない「良い人材」を見極めるための面接官の心得や質問内容を学びます。

         

        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
        学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
        1から学ぶ人材育成計画

         

        主な内容

        • 面接官としての準備と心構え
        • 良い人材を見極めるための質問
        • 個人ワーク
        •  
           

          相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/6/12 (水)14:00~16:00 中堅社員 2024/5/26 1 30

           

          「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
          相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
          本研修では交渉には欠かせない「交渉前の準備」に重点をおいて学習します。
          まずは本研修で交渉の基礎を学びましょう。

           

          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
          相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

           

          主な内容

          • 交渉とは
          • 交渉前の準備の重要性
          • 事前準備のポイント
          • ワーク
          •  
             

            次世代リーダーマインド育成(醸成)講座

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/6/14(金)15:00~17:00 若手社員 2024/5/26 1 30

             

            将来チームリーダーを見据えている方やリーダーの業務を一度振り返りたい方向けに、リーダーに求められる役割やスキルをご紹介します。
            本研修を通してリーダーに必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

             

            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
            ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修
            人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション
            リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

             

            主な内容

            • リーダーに求められる役割
            • 必要なスキル
            • リーダーとしての心構え
            • 個人ワーク
            •  
               

              1から学ぶクリティカルシンキング

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/6/17 (月)14:00~16:00 中堅社員 2024/6/2 1 30

               

              クリティカルシンキングは物事の本質を捉えるための考える力を養う思考法です。
              指示を忠実に熟すことを求められた時代とは違い、現代では自身で考え行動する力も求められます。
              そのためクリティカルシンキングは非常に注目されているスキルです。
              本研修ではクリティカルシンキングを実践するための基礎について学びます。

               

              ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
              問題発見から解決までのプロセス
              1から学ぶロジカルシンキング

               

              主な内容

              • クリティカルシンキングとは
              • ロジカルシンキングとの違い
              • 3つの基本姿勢
              • 個人ワーク
              •  
                 

                人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/6/17 (月)18:00~20:00 中堅社員 2024/6/2 1 30

                 

                アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり職場の活性化に繋げることができます。
                本研修ではアサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
                コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
                ぜひおさえておきましょう。

                 

                主な内容

                • アサーティブコミュニケーションとは
                • アサーティブのコミュニケーションタイプ
                • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
                • アサーティブに伝える手法
                • 個人ワーク
                •  
                   

                  相手との信頼を築く!交渉戦術(交渉スキル編)

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/6/19 (水)14:00~16:00 中堅社員 2024/6/2 1 30

                   

                  「交渉」はキャリアアップをするにつれて重要性が高まっていくスキルです。
                  相手を打ち負かすのではなく、お互いのwin-winを狙い信頼関係を築く「交渉術」。
                  本研修では実際に交渉の場についた際に活用できる「交渉スキル」を学びます。
                  事前に準備した内容を踏まえて、実践の場でどうすればよいかテクニックを学びます。

                   

                  ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                  相手との信頼を築く!交渉戦術(事前準備編)

                   

                  主な内容

                  • 交渉相手とのコミュニケーション手法
                  • 交渉の場で使えるスキル、テクニック
                  • ワーク
                  •  
                     

                    1から学ぶ人材育成計画

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/6/21 (金)14:00~16:00 人事 2024/6/2 1 30

                     

                    各階層に必要なスキルレベルを考え持続的な育成計画を実施することができれば組織全体の質が向上します。
                    本研修では人材育成を考える上での基礎を学びます。
                    本研修を通じて社員の育成計画のイメージをつかみましょう。

                     

                    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                    学生に『選ばれる』企業になるための新卒採用計画
                    良い人材を見極める採用面接

                     

                    主な内容

                    • 求める社員像の明確化
                    • 実現するために必要な能力、スキルの明確化
                    • 人材育成の代表的な手法
                    • 個人ワーク
                    •  
                       

                      今更聞けない人材育成理論

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/6/25 (火)14:00~16:00 人事 2024/6/9 1 30

                       

                      研修担当、人材育成担当を半年以上経験された方、研修を実施したけど効果を感じられない人事担当者向けに、人材育成に関する様々な理論を学習します。

                       

                      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                      1から学ぶ人材育成計画

                       

                      主な内容

                      • 実践するための9つの学習
                      • 学びの種類と教育効果(測定・評価)
                      • 対象者のモチベーションをあげる理論
                      • 自社に必要な人材育成計画
                      •  
                         

                        管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】

                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                        2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 管理職 2024/7/25 1 なし

                         

                        メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
                        本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。

                         
                        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                        メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
                         

                        主な内容

                        • メンタルヘルスとは
                        • 部下の変化への気づきと対応手法
                        • 個人ワーク
                        •  
                           

                          社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー【オンデマンド】

                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                          2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 全社共通 2024/7/25 1 なし

                           

                          誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
                          また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
                          本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

                           

                          主な内容

                          • ITリテラシーとは
                          • ITリテラシーを高めるポイント
                          • 個人ワーク
                          •  
                             

                            部下を導くサーバントリーダーシップ【オンデマンド】

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 中堅社員 2024/7/25 1 なし

                             

                            サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
                            本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。

                             

                            主な内容

                            • サーバントリーダーシップとは
                            • サーバントリーダーシップが活かせるケース
                            • 実践のためのポイント
                            • 個人ワーク
                            •  
                               

                              チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】

                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                              2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 管理職 2024/7/25 1 なし

                               

                              心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
                              心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。

                               

                              主な内容

                              • 心理的安全性とは
                              • 心理的安全性が確保されるメリット
                              • 導入するポイント
                              • 個人ワーク
                              •  
                                 

                                管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)

                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                2024/7/9 (火)14:00~18:00 管理職 2024/6/23 1 30

                                 

                                管理職にとって、事業戦略を理解し事業戦略に基づく自部署の目標設定・達成方法を立案することも大切な職責の1つです。
                                本研修ではKPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。

                                 

                                ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
                                管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
                                管理職のためのOODAループで管理する目標達成術

                                 

                                主な内容

                                • 目標設定の基本原則
                                • KGI、KPI、KSFとは
                                • KPIの設定方法
                                • KPI設定の注意点
                                • KPI達成のためのポイント
                                • 個人ワーク
                                •  
                                   

                                  成約に差をつける営業トークテクニック

                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                  2024/7/10 (水)15:00~17:00 営業/接客 2024/6/23 1 30

                                   

                                  営業活動において顧客との関係性を良くし円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。
                                  セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。

                                   

                                  ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                  成約をあげるクロージングテクニック
                                  基礎から学ぶ新規営業のコツ
                                  基礎から学ぶルート営業のコツ

                                   

                                  主な内容

                                  • 顧客との関係性による成約の差
                                  • 営業ステップごとのトークテクニック
                                  • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
                                  • 個人ワーク
                                  •  
                                     

                                    1から学ぶロジカルシンキング

                                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                    2024/7/12 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/6/23 1 30

                                     

                                    相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。
                                    本研修ではロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。

                                     

                                    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                    問題発見から解決までのプロセス
                                    1から学ぶクリティカルシンキング

                                     

                                    主な内容

                                    • ロジカルシンキングとは
                                    • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
                                    • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
                                    • 個人ワーク
                                    •  
                                       

                                      ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント

                                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                      2024/7/18 (木)18:00~20:00 全社共通 2024/6/30 1 30

                                       

                                      タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。
                                      タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。
                                      時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないためタイムマネジメントの重要性は高まっています。
                                      本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。
                                      研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

                                       

                                      主な内容

                                      • パフォーマンスが高い人の特徴
                                      • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
                                      • 個人ワーク
                                      •  
                                         

                                        1から学ぶ企画立案の考え方

                                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                        2024/7/19 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/6/30 1 30

                                         

                                        企画立案の基本的な考え方や発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。

                                         

                                        ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                        問題発見から解決までのプロセス
                                        1から学ぶロジカルシンキング
                                        1から学ぶクリティカルシンキング
                                        実践的な「伝える」プレゼンテーション
                                        実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

                                         

                                        主な内容

                                        • 優れた企画とは何か
                                        • 企画立案の基本的な考え方
                                        • 発想~まとめまでの流れとポイント
                                        • 個人ワーク
                                        •  
                                           

                                          部下育成のためのコミュニケーション術

                                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                          2024/7/22 (月)15:00~17:00 中堅社員 2024/7/7 1 30

                                           

                                          自身の部下育成における課題を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。

                                           

                                          主な内容

                                          • 自身の育成における課題を振り返る
                                          • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
                                          • ワーク
                                          •  
                                             

                                            ■注意事項
                                            ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                                            ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                                             
                                             
                                            ■お問い合わせ先
                                            オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                                             リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                                             <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                                             携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)