MENU

サービス関連情報

service info

7・8月開催 サイバックスUniv.無料公開研修(Web)「オープン講座」のご案内

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
公開研修は全てオンライン(ZOOM)にて実施しております。

 

■お申込み方法
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。
「サイバックスUniv.」の詳細はこちら
お申込み方法はこちら

 

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

 
 

管理職のためのメンタルヘルス<部下からの相談への対応>【オンデマンド】

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 管理職 2024/7/25 1 なし

 

メンタルヘルス対策を実践できる職場では離職や休職の危険性の予防だけでなく、部下のパフォーマンス向上や健やかで風通しの良い職場づくりを実現できる可能性があります。
本研修では管理職が実施すべき「ラインケア」の中でも「部下からの相談への対応」に絞って学習し、その知識を現場に活かすスキルを学びます。

 
※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント
 

主な内容

  • メンタルヘルスとは
  • 部下の変化への気づきと対応手法
  • 個人ワーク
  •  
     

    社会人として最低限知っておきたい!ITリテラシー【オンデマンド】

    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
    2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 全社共通 2024/7/25 1 なし

     

    誰もが身近に「IT」を利用している中で「ITリテラシー」の重要性が高まっています。
    また「ITリテラシーが低い」という問題を耳にしたこともあるかと思います。
    本研修ではそもそも「ITリテラシー」とはなにか、「ITリテラシー」について最低限知っておくべき知識を学びます。

     

    主な内容

    • ITリテラシーとは
    • ITリテラシーを高めるポイント
    • 個人ワーク
    •  
       

      部下を導くサーバントリーダーシップ【オンデマンド】

      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
      2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 中堅社員 2024/7/25 1 なし

       

      サーバントリーダーシップは部下の自主性や能力を高め、社会変化の早い時代に対応できるリーダーシップとして注目されています。
      本研修ではサーバントリーダーシップの基礎、実践するためのポイントを学びます。

       

      主な内容

      • サーバントリーダーシップとは
      • サーバントリーダーシップが活かせるケース
      • 実践のためのポイント
      • 個人ワーク
      •  
         

        チームの生産性をアップする心理的安全性【オンデマンド】

        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
        2024/7/1 (月) ~2024/7/31 (水) 管理職 2024/7/25 1 なし

         

        心理的安全性が高いとはどういうことなのか、心理的安全性が高いことでどのようなメリットがあるのか等、心理的安全性の基礎を学びます。
        心理的安全性は生産性向上につながる重要な考え方です。ぜひおさえておきましょう。

         

        主な内容

        • 心理的安全性とは
        • 心理的安全性が確保されるメリット
        • 導入するポイント
        • 個人ワーク
        •  
           

          管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)

          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
          2024/7/9 (火)14:00~18:00 管理職 2024/6/23 1 30

           

          管理職にとって、事業戦略を理解し事業戦略に基づく自部署の目標設定・達成方法を立案することも大切な職責の1つです。
          本研修ではKPI等を用いた部署の目標設定に重点を置いて学習します。

           

          ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
          自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」
          管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
          管理職のためのOODAループで管理する目標達成術

           

          主な内容

          • 目標設定の基本原則
          • KGI、KPI、KSFとは
          • KPIの設定方法
          • KPI設定の注意点
          • KPI達成のためのポイント
          • 個人ワーク
          •  
             

            成約に差をつける営業トークテクニック

            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
            2024/7/10 (水)15:00~17:00 営業/接客 2024/6/23 1 30

             

            営業活動において顧客との関係性を良くし円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。
            セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。

             

            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
            成約をあげるクロージングテクニック
            基礎から学ぶ新規営業のコツ
            基礎から学ぶルート営業のコツ

             

            主な内容

            • 顧客との関係性による成約の差
            • 営業ステップごとのトークテクニック
            • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について
            • 個人ワーク
            •  
               

              1から学ぶロジカルシンキング

              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
              2024/7/12 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/6/23 1 30

               

              相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。
              本研修ではロジカルシンキングの定義や代表的なフレームワークについて学習します。

               

              ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
              問題発見から解決までのプロセス
              1から学ぶクリティカルシンキング

               

              主な内容

              • ロジカルシンキングとは
              • ロジカルシンキングのメリット・デメリット
              • ロジカルシンキングの代表的なフレームワーク・論理手法
              • 個人ワーク
              •  
                 

                ハイパフォーマンスを発揮するタイムマネジメント

                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                2024/7/18 (木)18:00~20:00 全社共通 2024/6/30 1 30

                 

                タイムマネジメント=スケジュール管理ではありません。
                タイムマネジメントは生産性の向上を目的に置いたスキルです。
                時短勤務やノー残業等、限られた業務時間の中で高い成果をあげなければならないためタイムマネジメントの重要性は高まっています。
                本研修ではタイムマネジメントを実践するための手法を学びます。
                研修を通じて高いパフォーマンスを発揮する術を身につけましょう。

                 

                主な内容

                • パフォーマンスが高い人の特徴
                • パフォーマンスを向上するタイムマネジメント
                • 個人ワーク
                •  
                   

                  1から学ぶ企画立案の考え方

                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                  2024/7/19 (金)15:00~17:00 中堅社員 2024/6/30 1 30

                   

                  企画立案の基本的な考え方や発想~まとめまでの流れを学び、実用性の高い総合的な企画立案のスキルを習得します。

                   

                  ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                  問題発見から解決までのプロセス
                  1から学ぶロジカルシンキング
                  1から学ぶクリティカルシンキング
                  実践的な「伝える」プレゼンテーション
                  実践的な「心を引き付ける」プレゼンテーション

                   

                  主な内容

                  • 優れた企画とは何か
                  • 企画立案の基本的な考え方
                  • 発想~まとめまでの流れとポイント
                  • 個人ワーク
                  •  
                     

                    部下育成のためのコミュニケーション術

                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                    2024/7/22 (月)15:00~17:00 中堅社員 2024/7/7 1 30

                     

                    自身の部下育成における課題を振り返りながら、部下や後輩の育成方法やコミュニケーションの取り方についてワークを通じて学びます。

                     

                    主な内容

                    • 自身の育成における課題を振り返る
                    • 部下・後輩と良好な関係を築くポイント
                    • ワーク
                    •  
                       

                      部下のモチベーションをあげるリーダーシップ【オンデマンド】

                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                      2024/8/1 (木) ~2024/8/30 (金) 新任管理職 2024/8/26 1 なし

                       

                      本研修では管理職がマネジメントを行う上で必要となる「リーダーシップ」に重点を置き学習します。
                      「理念やビジョンを伝える」「部下へ動機づけをする」等、管理職としてなにかを伝えるべき場面でリーダーシップは不可欠です。
                      管理職に求められるリーダーシップとは何か、どのように発揮すべきなのかを学びましょう。

                       

                      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                      部下育成のためのコーチング 入門編
                      部下育成のためのコーチング 応用編
                      パワハラにならないコミュニケーション術

                       

                      主な内容

                      • 管理職に求められるリーダーシップ
                      • リーダーシップを発揮する
                      • 個人ワーク
                      •  
                         

                        人間関係を円滑に!アサーティブコミュニケーション【オンデマンド】

                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                        2024/8/1 (木) ~2024/8/30 (金) 中堅社員 2024/8/26 1 なし

                         

                        アサーティブコミュニケーションを身に着けると、周囲との関係が良くなり職場の活性化に繋げることができます。
                        本研修ではアサーティブコミュニケーションの基礎と、アサーティブコミュニケーションの活用法を学びます。
                        コミュニケーションに悩みがある、職場の雰囲気を活性化させたいという方に「アサーティブコミュニケーション」はおすすめのスキルです。
                        ぜひおさえておきましょう。

                         

                        主な内容

                        • 目標設定の基本原則
                        • アサーティブコミュニケーションとは
                        • アサーティブのコミュニケーションタイプ
                        • アサーティブコミュニケーションで大切な4つの要素
                        • アサーティブに伝える手法
                        • 個人ワーク
                        •  
                           

                          メンタルヘルス不調を防止する ストレスマネジメント【オンデマンド】

                          開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                          2024/8/1 (木) ~2024/8/30 (金) 全社共通 2024/8/26 1 なし

                           

                          本研修では自身でストレスを管理する「セルフケア」の中でも「ストレスコーピング」について学びます。
                          ストレスとはなにか、どのように向き合っていくのかを学びましょう。

                           

                          主な内容

                          • 自身のストレス傾向を知る
                          • ストレスコーピング
                          • 個人ワーク
                          •  
                             

                            人事なら知っておきたい!人材育成「1on1ミーティング」【オンデマンド】

                            開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                            2024/8/1 (木) ~2024/8/30 (金) 人事 2024/8/26 1 なし

                             

                            大手企業で採用され注目を浴びている「1on1ミーティング」。
                            本研修では「1on1ミーティング」の導入を考えている、聞いたことはあるが詳しくは知らない方向けに、「1on1ミーティング」とはなにか、実施するにあたり注意すべきポイント等、「1on1ミーティング」の基礎を学びます。

                             

                            ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                            部下育成のためのコーチング 入門編
                            部下育成のためのコーチング 応用編

                             

                            主な内容

                            • 1on1ミーティングとは
                            • 1on1ミーティングと面談の違い
                            • 1on1ミーティング実施のためのポイント
                            • 個人ワーク
                            •  
                               

                              次世代管理職に必須の役割・マインド

                              開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                              2024/8/8 (木)14:00~16:00 中堅社員 2024/7/21 1 30

                               

                              将来管理職を見据えている方や管理職の業務を一度振り返りたい方向けに、管理職に求められる役割やスキルをご紹介します。
                              本研修を通して管理職に必要なスキルを知り、今後のキャリアアップに活かしていきましょう。

                               

                              ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                              部下のモチベーションをあげるリーダーシップ

                               

                              主な内容

                              • 管理職に求められる役割
                              • 必要なスキル
                              • 管理職としての心構え
                              • 個人ワーク
                              •  
                                 

                                管理職のための「決断力」の鍛え方

                                開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                2024/8/8 (木)18:00~20:00 新任管理職 2024/7/21 1 30

                                 

                                管理職ともなれば部下から決断を求められることや、部の方針を決定しなければならない場面が多くあります。
                                そんな場面で決断ができないと部下からの信頼を失ってしまう危険性があります。
                                本研修では決断をするためのポイントや決断力を高める手法を学びます。
                                部下から信頼されるリーダーに不可欠な「決断力」を身につけましょう。

                                 

                                ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                部下のモチベーションをあげるリーダーシップ
                                問題発見から解決までのプロセス

                                 

                                主な内容

                                • 決断をするために必要な要素
                                • 決断力を鍛える方法
                                • 個人ワーク
                                •  
                                   

                                  リーダー必見!チームをひっぱる「巻き込み力」

                                  開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                  2024/8/19 (月)15:00~17:00 中堅社員 2024/8/4 1 30

                                   

                                  業務を遂行する中で「自分ひとりですべてを成し遂げ成果を上げている業務」というのは少ないでしょう。
                                  それ故に「巻き込み力」は社会人としても必要なスキルです。
                                  さらにこのスキルは部下を持つ管理職やチームを率いるリーダーにはより高いレベルが求められます。
                                  本研修ではリーダーとして人を巻き込む手法について学びます。

                                   

                                  ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                  ダイバーシティ社会のリーダーシップ研修

                                   

                                  主な内容

                                  • 人を巻き込む目的・効果
                                  • 人を巻き込むために必要なこと
                                  • 人を巻き込むトレーニング方法
                                  • ワーク
                                  •  
                                     

                                    管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術

                                    開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                    2024/8/20 (火)15:00~17:00 管理職 2024/8/4 1 30

                                     

                                    PDCAサイクルは知っている方も多いですが業務で活用できている方は少ないスキルです。
                                    本研修ではPDCAサイクルを用いた目標達成のプロセスを学びます。
                                    本研修を通じて管理職としての「PDCAサイクル」の重要性を学びましょう。

                                     

                                    ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                    管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
                                    管理職のためのOODAループで管理する目標達成術
                                    自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」

                                     

                                    主な内容

                                    • PDCAサイクルとは
                                    • PDCAサイクルを使った管理術
                                    • 個人ワーク
                                    •  
                                       

                                      管理職のためのOODAループで管理する目標達成術

                                      開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                      2024/8/20 (火)18:00~20:00 管理職 2024/8/4 1 30

                                       

                                      PDCAサイクルを理解している方向けにOODAループを用いた目標達成のプロセスを学びます。
                                      PDCAサイクルとOODAループは比較されることが多いですが、どちらが優れているではなく使い分けや組み合わせで目標達成のマネジメント精度は高くなります。
                                      本研修を通じて自身の組織に適したマネジメントをイメージしましょう。

                                       

                                      ※関連する研修として以下の研修がおすすめです。
                                      管理職のためのよくわかる目標指標の基本(半日研修)
                                      管理職のためのPDCAサイクルで管理する目標達成術
                                      自社をとりまく環境分析!「SWOT分析」「3C分析」

                                       

                                      主な内容

                                      • OODAループとは
                                      • OODAループを使った管理術
                                      • 個人ワーク
                                      •  
                                         

                                        効率的な会議を実現するファシリテーション

                                        開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
                                        2024/8/22 (木)18:00~20:00 中堅社員 2024/8/4 1 30

                                         

                                        会議を効率的に進行し、会議の目的達成・合意形成を目指すファシリテーションについて学びます。
                                        有意義な会議でゴールできるようにファシリテーションの基礎を学び、ファシリテーターとして会議を運営・進行する術を学びましょう。

                                         

                                        主な内容

                                        • ファシリテーションとは
                                        • ファシリテーターの役割
                                        • 実践のためのポイント
                                        • 個人ワーク
                                        •  
                                           

                                          ■注意事項
                                          ※申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
                                          ※受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。
                                           
                                           

                                          ■お問い合わせ先
                                          オープン講座や、「サイバックスUniv.」操作方法等に関するお問い合わせは、カスタマーセンターまでお願いします。
                                           リスクモンスター株式会社 カスタマーセンター
                                           <フリーコール>0120-035-205(平日10:00~16:00)
                                           携帯電話の方は、03-5202-7121(同上)