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公開研修「オープン講座」のご案内

公開研修「オープン講座」のご案内

お申込み方法

オープン講座は、J-MOTTO会員様ならどなたでも無料でご参加いただける公開研修です。
オープン講座へのお申込みには、あらかじめ、管理者様による「サイバックスUniv.」お申込みが必要です。

「サイバックスUniv.」詳細はこちら
お申込み方法はこちら(655KB)

管理者様による設定後、参加ご希望の方は、会員サイトポータル画面上の[会員サービスログイン]より、 [サイバックスUniv.]のアイコンをクリックすると、「受講申込」ページにて、オープン講座にお申込みいただけます。

会場のご案内

東京:東京都中央区日本橋2−16−5 リスクモンスター株式会社内

詳細はこちら

主なスケジュール

ケースで学ぶ ロジカルシンキング(論理的思考法) 入門編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2018/12/07 (金)
15:00~17:00
新入社員/内定者 11/18 12

相手に物事を伝える際、筋道の通った説明をすることがビジネスパーソンには欠かせない能力です。本講座では、「筋道の通った説明」ができる思考法(ロジカルシンキング)の中で基本的な、演繹法・帰納法について実践的に学びます。

主な内容

  • 論理的な思考とは
  • 演繹法と帰納法
  • ケーススタディ

ケースで学ぶ 事業計画策定のための戦略立案講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2018/12/11 (火)
15:00~17:00
管理職 11/25 12

本講座では、マネジャーが戦略を立案する際に有効な各種フレームワークの使い方を様々なケースを通じて学びます。

主な内容

  • 事業計画の策定ステップ
  • 組織の内部環境とく外部環境を分析する。(PEST分析/3C分析/SWOT分析)
  • 目標を達成するためのKPI
  • ケーススタディ

ケースで学ぶ ロジカルシンキング(論理的思考法) 実践編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2018/12/11 (火)
18:00~20:00
若手社員 11/25 12

ロジカルシンキング入門編を元に、現場の課題解決を行う上で基本となる思考法(MECEとロジックツリー)について学びます。様々な事例を踏まえて考え方を身に付けます。

主な内容

  • モレなく、ダブりなく考える(MECE)
  • 本質的な問題の発見手法(ロジックツリー)
  • ケーススタディ

顧客のニーズを引き出す!基礎から学ぶ提案型営業のポイント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2018/12/17 (月)
18:00~20:00
若手社員 11/25 12

顧客のニーズを把握して、課題にあった提案を行うソリューション営業について学びます。本講座では、潜在的な顧客ニーズを引きだすポイントをロールプレイングを交えて学びます。

主な内容

  • ソリューション営業とは
  • 潜在的ニーズを引き出す仮説思考
  • ニーズのヒアリングのポイント

女性が活躍する職場マネジメント

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2018/12/18 (火)
15:00~17:00
管理職 12/2 12

「働き方改革」や「女性活躍推進」の重要性を理解をしている方向けに、現場でどのように実践していくかについて学びます。また、女性活躍における管理職の役割や、女性社員とのコミュニケーションの取り方、ワークライフバランスについても実践的に学びます。

主な内容

  • これからの女性の働き方を考える(女性活躍推進とは)
  • 女性の活躍における管理職の役割と課題
  • 女性社員を育てるコミュニケーション
  • ワークライフバランスについて理解する

ケースで学ぶ クレーム対応 応用編

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/01/16 (水)
15:00~17:00
若手社員 1/3 12

クレーム対応の基本手順を理解している方向けに、様々なケースごとに実践的なクレーム対応の方法について学びます。

※本講座の基本的な手法は、「はじめてのクレーム対応における基本的な手順を心構え」にて学習いただけます。

主な内容

  • ケース別クレーム対応方法(当方に非がある場合、当方に非がない場合、悪質なクレームへの対応など)
  • 組織でクレームに対応する
  • クレームからファンを生み出す

プレゼンテーション基礎編 ~効果的な伝え方とは

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/01/18 (金)
15:00~17:00
若手社員 1/3 12

ビジネスにおいて効果的なプレゼンテーションを行うための基礎を学びます。

※本講座を、より実践的に学びたい方は、「プレゼンテーション応用編 ~相手の心を引き付ける伝え方」をご受講ください。

主な内容

  • プレゼンテーションとは何か
  • 伝える内容を考える
  • 伝え方を考える
  • プレゼンテーション当日のポイント

関係を深めるトークスキルのブラッシュアップ講座

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/01/22 (火)
18:00~20:00
中堅社員 1/6 12

営業活動において、顧客との関係性を縮め、円滑に商談を結ぶためのトークスキルのポイントを学びます。セールスの仕方と話法の事例をご紹介します。

主な内容

  • 顧客との関係性による成約の差
  • 営業ステップごとのトークテクニック
  • 事例で学ぶセールスの仕方と話法について

実践的!問題発見・解決研修

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/01/23 (水)
15:00~17:00
中堅社員 1/6 12

起こった問題・課題に対し、「なぜ?」という疑問を持つことで、問題・課題解決の糸口を見出します。問題の発見から解決に至るまでの思考力を、演習を通じて強化します。

主な内容

  • 問題解決のフレームワーク
  • 問題の根本原因を突き止める
  • ケーススタディ

交渉スキルアップ講座 ~入門編~

開催日時 分類・階層 受付終了日 実施人数 定員
2019/01/24 (木)
15:00~17:00
若手社員 1/6 12

交渉とは、顧客や他部門等との会話の中で日常的に発生し、仕事の成果に影響します。基本的な交渉戦術を理解し、ロールプレイングで学びます。

主な内容

  • 交渉の概要
  • 事前準備の重要性について
  • 交渉術のテクニックとポイント

サイバックスUniv.公開研修の一覧はこちら(338KB)

  • 「非会員参加可」「RMグループ会員」の欄に「可」とある講座が、どなたでも無料でご参加いただける公開研修「オープン講座」です。

注意事項

  • 申込人数が実施人数に達しない場合、開催中止となる場合がございます。
  • 受付終了日は、開催日の3営業日前まで延長することがございます。

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